今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは有りの実で

<<   作成日時 : 2013/06/29 18:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうは広場の臨時の作業日
かぼちゃの苗の植え替えと きゅうりの水遣りと苗誘引など

昨日いただいたヤマナシは 夜の試行錯誤ののち
以前作った りんごのジェラートを参考に
ヤマナシのジェラートに変身しました

画像


皮をむいて芯をとりのぞいたヤマナシ20個
水200ccに砂糖140gを煮とかしたシロップを冷ましたもの
大さじ4杯のレモン汁

これらをミキサーでまぜ 均等に混ざったところへ
スーパーカップのバニラアイス(爽でもいいけれ)1個を入れ
もう一度ミキサーにかけて 冷凍用の容器に入れて
4時間ほど冷凍庫で凍らせたもの
間に3回ほど まぜてなめらかにしています

カップに小分けして 自家製のレモンタイムを飾ってできあがり

昨日と打って変わった 暑い午後
ちょうど用事で来ていた委員さんに

ここで育ってる あの梨が こないになったん?!!!
 おいしいもんやな〜
」と
喜んでもらえました

簡単なのに いや簡単だから美味しいジェラート
われながら 驚きの爽やかなお味で 口当たりがよく
美味しかったですよ
秋まで 
しっかり楽しんで作れそうです

子どものころに こんなの知っていたら
祖父母を喜ばせてあげられたのにね
ふたりとも アイスクリームが好きだったな〜


そして今日の宿題
画像

ドクダミと梨の葉で作る ブレンド茶を考えること
ドクダミは有名ですが 梨の葉も利尿作用があって体に良いのだとか
まずは 干して そこからです

飲みやすいお茶になりますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜!梨の葉で?
珍しいですね。
ドクダミ&梨茶の味が気になります
美味しくできますように!!
ヒメ
2013/06/29 23:25
ヒメさん ありがとうございます

梨の葉には利尿作用があるのだそうです。
ドクダミは肌荒れにも効果的ということで、何かおいしいお茶にならないかしら?ということでした。
どうなりますやら〜
みかんママ
2013/07/01 06:52
梨茶は 知りませんが どくだみ茶は 何の味もしないので 飲みやすいですよ。
色白美人になってくださいね〜。
あさがお
2013/07/01 11:45
あさがおさん ありがとうございます

梨の葉を入れると、びわと同様に少しとろっとした感じになりました。
ミントを加えて冷たくすると、汗がひいてすっとします。
ほうじ茶と合わせたのがちょっと失敗でした。
おいしい〜というところにはもう一歩、もう少し努力が必要なようです。

色白美人!! いまからでも間に合うでしょうか(笑)
みかんママ
2013/07/02 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうは有りの実で 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる