今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一段と暑かったですね

<<   作成日時 : 2013/07/23 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は 一年で一番暑い日「大暑」だったそうですね

今 大規模修繕のまっただ中で 
わが家の2件向こうまで 斫り工事が来ています
その音たるや もう工事現場です
みなさん 来たるべき日のために 耳栓を買って待っています
そんな工事現場さながらの音が クマゼミの大合唱と重なって
より一層 暑く感じさせます

食欲も ちょっとなくなりそうなこんな日の晩ごはんは
みかんママ風の酸辣湯麺です
画像

お店で食べたのを思い出しながら作ったので
間違っているかもしれないけれど
息子には大うけ 
「ちょうど 酸っぱいのが食べたかってん おいしい」

息子は中華めんに 私はそうめんに
ささみ もやし きゅうり 九条ネギをのせて
胡椒 山椒 にんにく しょうが ねぎ 酢 ごま油を強めに効かせた
醤油ベースの鳥だしをかけました

これだけでは おなかがすくので 手羽元とうずらたまごの甘酢煮も作りました

不思議ですね
何もほしくないと思っていたのに
酸っぱさが つるつると喉へ誘ってくれます

手羽元を煮た残り汁を 名残惜しそうに見つめる息子
明日のお弁当用に ゆでたまごとささみを漬けこんでいます
夜の間に 大きなネズミに食べられやしないかと 心配です


そして 食後のアイスコーヒーにと面白いフレッシュを見つけてきました
画像


今夜は この方
画像

後の楽しみに 他のは見ないことにしています


明日は 雨になりそうです
わが家の修繕に向けて 片づけないといけないし
8月1日に出発の 息子の合宿の着替えや 持ち物も再確認しておかないとね
29日から8月1日まで 午後6時までは外出できません

サクサクとやっておかないと 大変ですね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは雨でしょうか?
暑い最中の騒音で、ご自宅に居ても落ち着かず不快指数も高いことでしょうね。。
しばらく工事はかかりそうですか?
夜が束の間、静かでほっとできるひとときですね
早く平穏な日々が訪れますように

みかんママさん風の酸辣湯麺とても美味しそう
ささみやおネギも入いり、夏バテのときでも
頂けそうですね
当に夏にぴったりです
同じトッピングで、お素麺もさっぱりして美味しそう
みかんママさん亭の常連さんになりたいです
ちなみに、ネズミちゃんは出没しましたか?
うちも、お弁当用のおかずが
朝になって消えていたことがあります(笑)

スジャータはいろんなシリーズがあるようですね〜
使うたびに楽しませてくれますね
スーパーで探してみます

しばらくお忙しいようですね
片づけや合宿の支度。。。お休みしながら無理されないで下さいね〜


よう
2013/07/24 09:58
夏は さっぱりしたものがおいしいですね。
私は この時期 冷やし中華を好んで食べます。
食欲がなくても これならのどに入るのですよ。
あさがお
2013/07/24 19:38
ようさん ありがとうございます
今朝も5時前からセミの合唱です^^;

昨日も、ほぼ頭上が工事現場でした、室内に振動が伝わって、なかなかのものですよ。 お盆までには、すべての家の修繕を終える予定だそうです。
わがやは29日からの4日間の予定、何事もなく終わるように祈っています。

酸辣湯麺、夏の暑い時にはバランスがとれていてピッタリです。和食の酢の物だと食べたがらなくても、これだと野菜をしっかり食べてもらえます。
この夏は、頻繁に登場の予定です。

そうそう、ネズミはやっぱりでましたよ、1本残っていたはずの甘酢煮が見当たりませんでした(笑) ご主人様もネズミさんですか(^▽^)

今日は玄関周りとメータボックスの部屋の中を掃除しようと思います。汗、かきそうですね〜。

そちらもきっと暑いですね、気をつけて頑張りましょう〜♪
みかんママ
2013/07/25 08:53
あさがおさん ありがとうございます

冷やし中華もいいですね、いろいろのせて具だくさんでバランスがよくて、夏の疲れをあの甘酸っぱさがとってくれるような気がします。

食べ終わるころには、すっかり汗もひいてスッキリしますね。
今日のお昼は冷やし中華に決めました。
ひとりで美味しくいただきます(笑い)。
みかんママ
2013/07/25 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
一段と暑かったですね 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる