今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨洪水警報

<<   作成日時 : 2013/09/04 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

せっかくの広場の日ですが
午後からの大雨と雷で 家で過ごしています

洗濯もできないし 
キッチンの引き出しや冷蔵庫内を片づけてみたり
生協の注文書を書いてみたり
ベランダを洗い流してみたり

いまひとつ雨の日は あまり元気が出ませんね〜
こんな日に 一日で完成の
何か熱中できることがあればいいんですが

お菓子つくりは昨日やりましたしね
洋裁なんかできたら いいな〜
家庭科3の私……提出物はほとんど同級生の男子に手伝ってもらったっけ


母になってからは 多少つくったりできたのが不思議でした
夏は涼しいサッカー生地で 
ワンピースやブラウスなんかあったら 気持ちよかっただろうな〜
挑戦してみる?



洋裁といえば
昨日息子の制服ズボンのファスナーが壊れました
完全に 接合部が破損して 付け替えしか無理

代わりに高校から替えズボンを借りて帰ってきました
事務のかたから
「学校で直しに出すんだったら1000円ね
 ご近所にあるかどうか確認してくださいね
 出されるときはクリーニングしてからね」とのことでした

さっそく 近所のリフォーム店で聞いてみたら
仕上げは1週間後で なんと2050円


私の普段着なら やれそうな気もしますが
動きのはでな男子の制服 しっかりつけられる自信もなく
学校でお願いしたほうがいいですよね


器用な方ならこれくらいのこと パパッとできちゃうんだろうな

今日のおひとりさま おやつ
梅味噌を作った後の梅入りパウンドケーキと紅茶オーレです
ひとりで食べても 美味しい

市販のドライのトマト あんず パインも入っています
隠し味に白みそベースの梅味噌も入っています
画像


梅味噌は青梅に白みそと氷砂糖を混ぜ 氷砂糖が解けたら出来上がり
広場の師匠に教わった 甘めのドレッシングです
キュウリにかけると なぜかメロン味です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こう雨が続くとイヤですね…

制服のファスナー、お家でチャチャッとできたらいいけど^^;
私も1000円でお願いするわ〜!!
おやつ、いつもながらとっても美味しそうです。
私が本読みながらうとうとしてたら〜
ご近所さんがおやつを持って尋ねてきてくれて
そとは雨と風がすごかったけれど
食べ過ぎ、しゃべりすぎの楽しい時間になりました(^_^)/
プクプク
2013/09/04 20:51
おはようございます
今日こちらは久しぶりの晴れです
洗濯3回、フトンも干し、ベランダも掃除しました
そちらはどうですか?

雨の日は家事をしていても、暗い気持ちになります
家の中で楽しめる趣味があるといいですね
私も洋裁は苦手です・・・
2050円もするのですね!
やはり学校にお願いしたと思います

梅味噌の風味がアクセントになって
しっとりした美味しそうなケーキですね
フルーツも入っているのですね〜
おやつ時間を設けることで
お夕飯の支度が捗りそうですね♪
よう
2013/09/05 08:44
プクプクさん  ありがとうございます

おやつ持参のご近所さん!! 良いお付き合いをされていますね
雨の日も、おしゃべりに花が咲かせられたらいいですね。 今日は久しぶりに晴れました。 家事もはかどり、自転車で用事も済ませに出かけてこれました。風が涼しくて心地よかったです。

このまま秋らしくなるのでしょうか。
みかんママ
2013/09/06 06:54
ようさん ありがとうございます

久しぶりによく晴れました。
お布団はお日様にあたると、ほっこり気持ちいいですね。 洗濯も、部屋干しはやっぱりごわごわして苦手です。
涼しい風に揺れる洗濯物や白小豆の葉、眺めていると気持ちいいです。
ささやかな幸せな時間でした。
忙しくても、おやつの時間は気持ちを落ち着けてくれていいものです。
また美味しいものがたくさん出回る季節ですね〜
危険な香りです(笑)
明日も晴れるといいですね。
みかんママ
2013/09/06 06:55
おはようございます
意外です
みかんママさんはこんなに
お料理上手な方なので 
お裁縫もできちゃうイメージでした!

私も手先が不器用 & 画才もないので
どちらかができたら もっと趣味の世界が
広がるのになぁって すごく残念です
おとめ
2013/09/06 08:51
おとめさん ありがとうございます

いや〜もう本当に苦手でした。
家庭科の授業嫌いでした。
男子がいなかったら成績なかったかも。

今でもミシンに、私のいうことをきいてもらっているような(笑)
それでも娘のロンパースやスカートなど、挑戦してみたら何とか形になってうれしかったです。 リカちゃん人形の洋服も縫った記憶があります。
でも大きなものは・・・。
母になってからは、そういう女性らしいことができるひとをうらやましく思います。 涼しそうな、手作りのサマードレスで歩いているご近所さんを見るたびに、尊敬です。
みかんママ
2013/09/06 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨洪水警報 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる