今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS いただきました

<<   作成日時 : 2014/02/18 11:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ご近所の友達から いただきました
いつも 精米した後の糠をもらっていたEさんに
「糠漬け用の”かめ”が小さくて〜」と話したところ

「使っていないのがあるから あげる 処分するつもりだったから〜」
そんなわけで 私のところへ新しい糠と一緒にお嫁入りしてきた”かめ”

さっそく
画像


私の”かめ”から 入れ替えました
気持ちよさそうに 入りました
今はきゅうり 大根 白菜 ブロッコリーの茎が住んでます

この糠どこ 
もとは お義母さんのところから20年以上も前にもらったもの
引っ越すたびに宅配便にしたり
引っ越し業者さんの運転席に置いてもらったり

新しい糠を足しながら 広場のみかんや柿の皮
昆布に鷹の爪 しょうが からしを入れて

夏は冷蔵庫や保冷剤入りの箱で あちらへこちらへと
一度だけ 室温が高すぎて ダメだ〜と思ったときも
何とか 持ちこたえてくれた
ちょっと手のかかる子ですが 我が家になくてはならない存在です

いただいた”かめ”は 深さがあるので
キュウリもなすもたててつけられます

そして 空いた私の”かめ” には うふふ 新たな出番が来そうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
漬物床ですか。
自分で漬けるのは面倒で、売っているものは、以前白菜の浅漬けで食中毒が発生しましたし・・・という事で漬物はしばらく食べていません。
食卓に一品欲しい時に便利なのですがね。
みみずく
2014/02/18 20:25
みみずくさん ありがとうございます

食中毒ですか!! 大変な思いをされましたね。

ちょっと野菜が残った時にも便利ですし、糠漬けの乳酸菌は、生きて腸まで届くので体にとてもいいのだそうです。
古漬けは、懐かしい田舎の味がしていいものです。
ごちそうもいけれど、ちょっとお茶漬けもいいですね。
みかんママ
2014/02/18 20:52
ブロッコリーの茎ですか!
φ(..)メモメモ

この間テレビで 九州の
家庭の糠漬けの取材をしてました
山椒がたっぷり入ってて すごく
おいしそうでした
その糠床を お魚を炊く時に加えて
これまた おいしそうで 今度
私も真似っこしてみようと思ってた
ところです
おとめ
2014/02/19 08:54
みかんママさんの御子息様。私大合格おめでとうございます。親子ともども頑張られた成果ですね〜なによりのお喜び申し上げます。
ところで、素敵な”かめ”お値打ちものですね〜アイデアバツグンのみかんママさん糠漬け・・・お手のものですね〜空いた”かめ”何かしら健康にいいもの〜楽しみです。
オパール
2014/02/19 20:31
おとめさん ありがとうございます

ブロッコリーの茎(じく) 硬いところの皮はむいて、そのままつけると、ハヤトウリのようでもあり、とても美味しいです。
ブロッコリーを買う時は、太いものを選ぶようにしています(笑)

糠床に山椒、夏場は私も入れています♪
お魚を炊くときに入れるのは初めてです!!
トマトの青いものやメロンの青いもの(間引きしたもの)も、いいですね♪
みかんママ
2014/02/19 23:19
オパールさん ありがとうございます

素敵な”かめ”でしょう
手持ちのものとおそろいで、そちらには梅干しを漬けてあります。ふたつ並んでいるだけで、あたたかい気持ちになっています。

もうひとつの空いた”かめ” きっといつか記事にしたいと思います 待っててくださいね
みかんママ
2014/02/19 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただきました 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる