今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 申し訳ないけれど・・・

<<   作成日時 : 2014/03/12 08:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

昨夜の管理組合の部会で 私ともう一人の女性に
次期4役を引き受けてほしいと 話がありました

男性の部長さんなのに ポットにお湯 ドリップコーヒー
セレブなチョコレート持参の部会 
何やら嫌な予感がしました

部長が自治会時代からの長いお付き合いということもあって
こんな私にもできると言ってくださいましたが

こればかりは無理です
毎月の理事会で 承認のための挙手をするために
ついていくのがやっとな私たち

月に数回の土曜日の会議 私は夫を待つけなげな妻
けなげじゃなくても 週末の留守はこれでも気をつかいます
ふだんの行事も単身赴任の留守家庭だから 成り立っているのです

何より長のつく役員は 今の状況では女性には無理
住民の方に「なめてるのか?」とお叱りをうけるかも
数年計画の大規模修繕 知識のないものには
コンサルタントや管理会社相手の やりとりは無理

ときおり4役員会議は荒れて 罵倒になる場面もあるらしいし
そんな状況を 切り抜けることもできませんから

ふたりして 丁重にお断りしました
私たちが男性で 知識があって 
関係各所と渡り合えるような信頼とパワーがあったら
きっとお引き受けしたでしょう

その代り 体を動かすことは率先してやらせていただきます
家族には あと1年の理解と協力をお願いしたいものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
世間の狭い私には”管理組合”というお仕事は理解出来ませんが、次期4役というのは会議には必ず参加して、意見を述べ、住民のために色々考え、まとめていくという仕事なのかしら?みかんママさんはこの1年間、きっと真面目に取り組んでこられたので、期待されておられたのですね〜ほんとうに家族の了解も大切ですものね!私などPTAの副会長や子供会の会長ぐらいの役目とは大違いですもの・・・ご家族の励ましもあって、よく頑張ってこられました。
オパール
2014/03/12 14:26
管理組合と聞いただけでも嫌な人は嫌なものです。
私もその一人です。
人には向き不向きがありますから、誰でも良いという訳には行きません。
私など、自慢できるような話ではないのですが、理事を決めるような会議には一切出ない事にしています。
逃げきれない場合が出てきますからねえ。
ああ、恐ろしい。
みみずく
2014/03/12 18:55
オパールさん ありがとうございます

管理組合の任期は最低2年間、自分たちの財産を守るためにマンションの住民の代表となって、よりよい方法を見つけ実行していくというものですが・・・
24名中女性は4名(男性だけではバランスが悪いとか)

住まいの老朽部分や劣化部分を見つけたり、パトロールをしたりといったことぐらいしかできない私たち女性理事です。
なり手が見つからず困っている部長さんが気の毒でした。
みかんママ
2014/03/12 23:46
みみずくさん ありがとうございます

2年おきに居住年数の長い人に順番に回ってきます。
何かしら理由をつけて断ろうとします。
健康で家にいる身の私、断る理由もなく、たまたま前理事からの好意で、女性なら比較的楽だから、ご主人の留守の間に引き受けてしまえば、たぶん今後は二度と回ってこないからと、昨年年数の短い次期候補リスト外の私に声がかかりました。

毎回会議の内容についていくのが精いっぱいで、役に立っているとはいえない状況です。
それでもあと一年は、まじめに頑張ります。
みかんママ
2014/03/12 23:54
こんにちは〜
管理組合は大変ですよね
我が家は戸建てなので
組合はありませんが
町内会があります

役員になりでもしたら
大変です・・・
我が家はまだ親の代なので
大変でもなんとかやって
くれてますけど・・・

小さな世界なのにそれこそ
力関係 くだらない利権が
入り乱れているらしいです・・・

お断りできてよかったですねぇ
おとめ
2014/03/13 12:53
ありがとうございます

そうですね〜 
一理事で残りの一年を過ごすのが精いっぱいだと思います。
大人の世界のはずが、まるで駄々っ子のような発言になったり、少々ひいてしまいました。
真面目にやっている理事や役員も多いので、なんとか普通にやってほしいと思います。
みかんママ
2014/03/13 18:15
役員は大変ですよね〜。
うち 来年の4月から マンションの役員をやらなければならなくなりました。
順番だそうです。
今から 憂鬱だわ〜。
あさがお
2014/03/19 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
申し訳ないけれど・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる