今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み

<<   作成日時 : 2014/07/22 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

公立小学校の夏休みが始まりました

危ないからと持たせているスマホが 危ないです

歩道で立ち止まって ゲーム
車道で歩きながら ゲーム
スーパーの食品売り場の前や通路で立ち止まってスマホ
ぶつかりそうになって睨みつけられている子どもに気づいても
何の一言もないお母さん


子どもだけではありませんね

電車から降りて その場に立ち止まってスマホ
降りてくる人の邪魔になっていても気づきません
階段にもいますよね
落とすよ〜スマホ

売り場の商品を選びながらスマホ
歩道でも 自転車上でもスマホ

ベビーカーを押しながらのスマホ
見ればベビーカーはからっぽ
よちよち歩きの小さな女の子が ふらりふらりと歩いています

おばちゃまの自転車の前に トントンと飛び出して
ぶつかるかと思いましたが 
急ブレーキをかけた自転車のほうが横転しそうになりながら
何とかセーフ

スマホのママは それでも知らん顔
そりゃそうですよね
何が起きたか知らないんですから

でも 明日も無事とは限りませんよ

スマホや携帯がないと歩けなくなっている人
多すぎますよね

それ 今必要ですか






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。
目の前にいる誰かよりも、スマホの中でつながっている誰かやゲームの方が優先という感じがします。
スマホは便利な道具ですけど、その状況は寂しいです。
Yumi
2014/07/22 15:40
こんばんは〜♪
ホントですよ!
スマホ 今 必要ですか
だったら人まで危険に巻き込まない
ところで 一人で落ち着いてやって下さい
ですよね
おとめ
2014/07/22 19:24
今日も「暑い暑い」と何回言ったかしら?みかんママさんも息子さんもお変わりありませんか?私が学生だった頃はまだポケベルしかなくて〜それも一部の人しかもっていなくて・・・家の電話で友達と長電話をしていると、よく母に叱られました。でも最近はどれだけ電話しようが、ゲームしようが、自由なんですよね〜でも返って「いまどこやー。はよ帰ってこい!」と主人から電話があると、持っていない方がいいかな〜って思っちゃいますぅ・・・電話に出なかったら「なんで出ないのやー」って怒られてばかり・・・この世の中からスマホがなくなったらどうなるのかしら
オパール
2014/07/22 20:47
Yumiさん ありがとうございます

わが子よりスマホの中の誰かに集中しているなんてありえないと思いました。
狭い歩道のなかには危険がいっぱい、自転車じゃなくても人にぶつかったり、車道にでそうになったり、そんなこと何も気にしていないんです。
わが子でもないのに、心配でゆっくりと後を追いかけながら歩いてしまいました。
みかんママ
2014/07/22 21:17
おとめさん ありがとうございます

勤勉で用心深い日本人、もっと賢いと思っていました。(そういう方もいるのでしょうけれど)
スマホ法でももうけて、持たせてほしいと思いました。
ほんと危なかったんですから。
みかんママ
2014/07/22 21:19
オパールさん ありがとうございます

本当に暑くて、エアコンを切ると頭がぼ〜っとしました。
風がないとつらいですね。

そうでしたね、家族の目や耳を気にしながら話していた長電話、懐かしいですね。
「夜分遅くにすみません」とか「こんな時間にすみません」って言う言葉、今の若い世代の人には死語かもしれませんね。

でも、社会人になったらやっぱり電話マナーは問われますよね、大丈夫でしょうか。
私も携帯のおかげで、いつでもどこでもつかまります
便利に不便なものですね^^
みかんママ
2014/07/23 07:27
スマホね 今はコミュニケーションがそればかりで返信がないと仲間はずれとか・・・別にいつでもいいじゃんっ!って思います。
今はスマホだけではなく携帯ゲームでのトラブルも聞きます。なぜ外に集まってゲームをしているのか意味がわかりません。
おたまさん
2014/07/24 11:50
おたまさん ありがとうございます

外やマンションのエレベーター前フロアなどにゲームをする子どもたちがいっぱいです。
聴けば「お母さんが外でやりなさいって言うから」とのこと。
うちの子が小さいころは、だれかの家で遊んだり、外ではボール遊びや川遊びが普通でした。
暑くても外で走り回ってサッカーをしたり、野球をしている子をみると、ほっとします。
みかんママ
2014/07/24 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる