今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとつ釜の

<<   作成日時 : 2014/08/28 09:04   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は 今年広場でとれたじゃがいもで カレーパーティー
材料は利用者さんからの提供や ジャムなどの売り上げから用意

招いてもらった人たちそれぞれが 
フルーツやデザートを持ち寄って 豪華なランチとなりました
私は自家製のらっきょうと広場で覚えたキューちゃん漬けを
久しぶりの大人数での食事 楽しかったです

午後からは 2年越しの腐葉土をポストから出して
秋からの土づくり用に袋詰めしました
過去最高フカフカの出来栄えと量 

空いたポストへは 昨年からためてあった落葉や草など
40ℓのゴミ袋70袋ほどと 選定した木々の葉など詰め替え
ミミズやカナブンの幼虫などをたくさん入れて 
2メーター四方位のポストは
また来年再来年のための準備を始めています

ごほうびは採れ立てのかぼちゃとトマト
嬉しいおみやげです


広場は 数十年前の
あるイベントのあとのがれきの埋め立て地の一部でした
そこへ盛り土をして作られた場所で
地質は良いとは言えません
深く掘り進めば 当時のがれきがふんだんに出てきますし
雨がふれば土が流れてしまいます

広場ができた時から 土を提供してもらったり 
腐葉土を足しながら土作りを重ねて植物や果樹の育つ環境を
作り続けています

これから冬に向かって土作り 木々の選定や庭造りなど
楽しみは続きます
暑さがずいぶんましになって 作業もはかどっています
次の収穫祭まで また楽しみます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ  皆さんで作ったジャガイモで
カレ〜パ〜ティ 美味しかったでしょう
大勢で食べると美味しさも倍増ですね
羨ましいです 
一つ釜のご飯を食べて心も繋がって
来年に向けて闘志が湧いてきますね〜

それに比べ 我が団地120所帯は
街灯費などに異議を唱える人が増えて
各棟ごとに分裂 なんだかな〜ぁ
H.R
2014/08/28 14:16
こんにちは〜
皆で作ったジャガイモのカレーや
持ちよりでのパーティー
楽しさが加わっておいしさ倍増ですね!

今年は雨が多かったので野菜が不作
だそうですが みかんママさんのところは
皆さんの愛情とお手入れで 豊作みたい
ですね♪
おとめ
2014/09/01 12:19
H・Rさん あえいがとうございます

人の数だけ思いも感じ方も違うのですから、いろりろあって当たり前と思いつつ
何で?と思うような場面も自治会や管理組合の中で感じます。
大変なことですよね。

そんな世界から抜け出して広場へ行くと、ゆったりと時間が流れてほっとします。
奉仕の精神があふれる場所で、わたしも良いものをいただいているんだと思います。
みかんママ
2014/09/01 15:51
おとめさん ありがとうございます

スーパーの野菜の高騰に驚きますね。
今年はきゅうりが不作だったと聞きましたが、
広場では例年以上のできで、よく食べさせていただきました。
自然を相手に作る野菜は、簡単ではないと、やってみて初めて感じています。
ありがたいですね。
みかんママ
2014/09/01 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとつ釜の 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる