今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日も楽しい

<<   作成日時 : 2014/10/23 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

広場へ向かう途中 雨が落ちてきました

でも 行けば必ず何かはあるのが広場
迷わず そのまま向かいました

先週から干していたびわの葉を 煎ってお茶に仕上げていると
師匠も仲間のSさんも委員さんもやってきて
師匠は切り出したクスノキで 鍋しき作り
お茶つくりを終えると みんなで干し柿と冷凍柿作り 

休憩時間が近づくと 別の委員さんもやってきて
挽きたての珈琲で 話しに花が咲きました
話すということが 一番ですね

おみやげに 地元の大きな渋柿をいただいて
またまた わがやの干し柿が増えました
できあがったら お正月には
干し柿ミルフィーユにして食べたいと思います
去年 お義母さんが気に入ってくれました

イメージは こんな感じです↓







きんとん入りお菓子もいいですね
お店では栗ですが ホクホクのさつまいもや白餡も
あいました
これも昨年好評だったので 作りたなと思っています






明日は また 昼下がりの癒しの音楽を聴きにでかけてきます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
先日はお義母様が希望される姫路城へ連れて行ってあげられたのですね〜いつもご夫婦で優しく労わってあげられ、親孝行されておられます。私たち夫婦も義母をもう少し大事にしてあげなければ〜と改めて思いました。ところで”びわ茶”は、がん予防、疲労回復、食欲増進、アトピー性皮膚炎、美肌効果と色々な効能があるのですね。広場へ行けば”いいことづくし”なんですね〜冷凍みかんは食べたことはありますが冷凍柿はないですね〜”干し柿ミルフィーユ”お義母様から息子様、ご主人様、皆さんが笑顔になれますね。
オパール
2014/10/23 14:48
姫路城はきれいになったところなので、素晴らしかったでしょう?
手間をかけたお料理は、心がこもっていておいしいんですねえ。我が家でも、気持ちがいいくらいに平らげてくれます。お弁当に入れようと思っていた分まで食べられちゃうのは困りますけど…。
えんねこ
2014/10/23 16:21
こんばんは〜
広場でのいろいろおいしいものや
素敵なものの手作り
充実した良い時間が流れているなぁ
って 伝わってきます♪

そんな素敵なものたちをまたまた
ひと手間かけて ご家族皆さんの
幸せと笑顔につながる毎日

みかんママさんの日常って
本当に最高ですね!
おとめ
2014/10/23 18:26
オパールさん おはようございます

お天気の良い日に出かけられて、本当に良かったです。
お義母さんがいなかったら、私は主人に出会えていない、
そう思うと大切にしてあげたいと思います。
とはいえ何もできていないのですが・・・。

びわは捨てるところがないほど、実、タネはお酒や杏仁豆腐に、葉、枝は木刀にもなるようです。
健康志向のみなさん、毎年びわ茶つくりを楽しみにしてくださるようになりました。

冷凍柿は広場の委員さんが
暑い夏の作業の後に、体を冷やしてもらえたらと、
作ってくださるようになりました。

楽しい秋仕事でした。
みかんママ
2014/10/24 09:52
えんねこさん おはようございます

今日も良いお天気になりました。
あの日も青空に真っ白な姫路城がはえて見事でした。

えんねこさんの食卓はみごとですものね。
ささやかな私の一品も、すこし手をかけるとやっぱり違ってきます。
大雑把はいけませんね^^;
みかんママ
2014/10/24 09:55
おとめさん おはようございます

はたから見るとどんなふうに写っているかわかりません。
ボランティアで草挽きなんて〜と思う方もいるようですし。

でも本人は上機嫌で行ってます。
何かのお役にたって、健康にもなれて、
ここで一生を終るだろう場所で、仲間や顔なじみの人がふえていくことは、ありがたいの一言です
転勤族の家族には、なかなか深いお付き合いが許されないので、受け入れてくださる方に会えると、本当にうれしいものです。
これからも元気に続けたいと思っています。
みかんママ
2014/10/24 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日も楽しい 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる