今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫が続いています

<<   作成日時 : 2014/11/13 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は一日 どんよりとしたお天気でしたが
雨も落ちてこず 作業がはかどりました

まずは 遅まきだったパンジー苗の間引き
花壇の花がら摘みや 根がとびだしている花や木々の手入れ

あらぬ方向へ咲いている小菊は
みんなの仏花用にと切りそろえて おみやげに

そのあとは 
近所の学童保育さんや施設利用者の方へのおやつ用に
みかんの収穫

画像

低いみかんの樹の中に入り込んで
空を見上げながらの収穫

画像

ぐっと しゃがみこんでの収穫

パチン パチンと切り落とす鋏の音が心地よく
プチみかん農家気分をSさんと楽しみながら
あっという間に みかん箱3箱を収穫

もちろん 私たちの分もしっかりといただきました
そのうえ
「○○さんがお世話になっているお隣さんにも
 持って行ってあげたら〜」と 優しいこと
(とても喜んでもらいました

ティータイムには 委員さんさし入れの
冷凍柿の入った フルーツ大福と挽きたてのコーヒー
柿の甘い香りが広がって 白餡の程よい甘さが
何とも贅沢な 休憩でした

残り時間は 一気に草挽きで終了
閉門とともに 気のおけない皆さんとの
「お疲れ様でした〜」という声が飛び交って
今日も『感謝』と充実の日々でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
わぁぁぁ!!!!
楽しそうで幸せいっぱいの
時間ですね♪

帰ってきて おみかんを頂いて
二度おいしい♪
そんな感じでしょうか♪
おとめ
2014/11/14 12:28
こんにちは〜
この世の中、お金を貯めることのみを目標にして、又、生活のためガツガツ働いている人がいると思えば、みかんママさんはじめ広場の皆さんの奉仕活動、人助けといいましょうか、人様に喜んでもらえることを日々やっておられる。いつもほんとうに感心しております。みかんママさんも楽しそう〜しんどい時、辛い時もあると思いますが、イキイキしていらっしゃる姿は好感がもてます。このようなみかんママさんのお姿、素敵です。
オパール
2014/11/14 14:31
おとめさん こんにちは

楽しかったですよ〜
みかん農家気分で、摘んでは入れ摘んでは入れ
なんとも充実の時間でした。
これから12月にかけて収穫していきます♪

今年は、ずっしり重くて味が濃いようです。
みかんママ
2014/11/14 14:56
オパールさん こんにちは

ご理解いただいて、ありがとうございます
「働かなくて済む人はのんきでいいよね」と陰で言っている方もいるようですが・・・^^;

でも、広場で体力をつけ、足腰を鍛えさせていただけて、そのうえいろいろな方と親しくさせていただける、
労働に見合わないほどのおみやげまでいただいて帰らせてもらっていますし、趣味も増やせる機会までいただきました。
お年寄りとの接し方、子育てや介護のお話、近場の病院などの情報など、知らないことだらけの私が助けられてばかりの場所です。
広場には、お金では買えないものがあると感じています。
気付けば、もう6年近く通っています。
これからも楽しみながら、通いたいなあと思います
みかんママ
2014/11/14 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫が続いています 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる