今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々 手作り市

<<   作成日時 : 2015/04/16 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は 運よく雨の中の晴れ間をぬって

広場の職員さんでもあるご近所さんと 作業日を変更して
京都百万遍の知恩寺のてづくり市へ行ってきました〜

「一回見てみたいわ〜特に買いたいものは思いつかないけど〜
 お休みとるから行こう」と 先月から誘われていました

とくに買うものは〜と言っていたご近所さん
石段を上がって 最初のお店でもう
インド綿のリバーシブルのキャップにクギヅケ
迷わずお買い上げ

私も 夏の熱い日差しの中の 
生い茂る草や枝の中に入りこんでの作業にピッタリの
小ぶりのSサイズ(めったにないんですよ)
もちろんリバーシブルのインド綿を購入
画像

画像

汗の吸収も良くて洗っても型崩れしないのがいいんですって

そして もうひとつ2年ほど迷っていた
腹巻き帽子
やっぱり買ってきました
画像

長い筒状のきれいな腹巻きのようなこちらを

ネックウオーマーとして
画像


裏返して8の字にねじって返せば ニット帽
画像

ちょっと抑えめの色でシックにするなら 反対に返して
画像

木枯らしの吹く日も 飛んでいくのを気にせず作業ができますね
他にも楽しいかぶり方が まだまだ工夫次第であります

一枚5,500円と高価ですが この帽子には意味があります
それはコチラ
you yubeでは マルティナさんご自身による
編み方の説明もあります
この次は 手作り市で毛糸と輪張りのセットを買って
編んでみてもいいかな〜とも思います

いつも楽しんでみているNHK Eテレの
『猫のしっぽ カエルの手』で紹介されたあの日から
ずっと気にかかっていました

良いものは長く楽しめますし 
ほんの少しでも気仙沼の方々の笑顔につながっていると思うと
温かさも増します

他にもいろいろ見て歩き 
葉唐辛子の佃煮や焼きたてのハード食パンを買って
おなかがすけば また別のお店でパンを買ったり
ベトナムコーヒーを飲んだり

久々に こころに栄養の一日でした
そしてまた ご近所さんとも親しさを深めることもできて
嬉しかったです

何より 一緒に行ったご近所さんが喜んでいたのが一番でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪  良い買い物をしましたね

これから暑くなるので帽子は必需品

事故 帽子にもいい
 
しょ〜もないダジャレすみません

H・R
2015/04/17 17:24
こんばんは
ほーんとに雨が多い今日この頃・・・やはりお出かけは良いお天気が嬉しいですね〜”手づくり市”って興味があります。素敵な帽子を見つけられましたね〜もう紫外線が気になる季節。帽子は必需品です。みかんママさんはSサイズなんですねッ!お顔が小さいです。リバーシブルでお洒落!”腹巻帽子”みかんママさんなら器用だから、あれよあれとと編まれるかも。楽しそうだから私も挑戦したくなりました。みかんママさんなら明るい方だからご近所さんもさぞ楽しかったことでしょう。息子さんもひと安心だし・・・ますます笑顔ですね〜
オパール
2015/04/17 19:40
腹巻帽子って ステキなアイデアですね〜。
色もいいわ〜。
帽子 Sサイズなんですか?
頭 小さいのですね。
頭が小さい という事は 顔も小さい?
流行の 小顔なんですね。
小顔は 美人の条件ですよ〜。
すばらしいわ。
あさがお
2015/04/17 21:49
H.Rさん こんにちは

冗談じゃなく〜 事故防止になりますよ〜^^
枝の先で頭をつきそうになったり〜虫が飛んで来たり、広場はハプニングがうっぱいですから♪
ダジャレは健康の素、もっともっと聴きたいですね〜
みかんママ
2015/04/18 11:29
オパールさん こんにちは

手作り市、小さなものから大きなものまで、装飾品やグリーン、美味しいものもいっぱいで、あれもこれもと欲しくなります。

Sサイズの帽子、風がふいても、木に引っかかっても簡単に脱げないのがうれしいです。
顏が小さかったはずなんですけれど〜、この頃写真に写った顔が大きくて・・・・ショックです。

ひと月に梅小路や下賀茂でも開催されるので、気候の良い日には、また行きたいと思っています。
みかんママ
2015/04/18 11:43
あさがおさん こんにちは

腹巻き帽子、とっても重宝します。
一つの毛糸がいろんな色に染められていて、きれいです。

あさがおさん、小顔だったはずの私ですが、このごろ写真に写るととっても大きい気がします。
頭が小さくて顔が大きい???どんなでしょう。
気合を入れて、小さくしてみます(笑)
みかんママ
2015/04/18 11:46
こんにちは〜!
私は帽子はかぶらないですが
洗っても型崩れしないとか、腹巻き帽子のように楽しめる帽子に興味を持ちました。
素敵ですね♪
ヒメ
2015/04/19 14:20
こんにちは〜
これから 活躍しそうな帽子ですね
腹巻帽子は 鮮やかな色合いで
被り方でいろいろ楽しめそうですね
気仙沼の復興にもつながるって
一石二鳥どころか 何鳥もの効果が
ありそうです!
おとめ
2015/04/20 12:34
とってもいい色の帽子ですね。
帽子が似合う方が羨ましい〜です。
私は頭が巨大で、既製品の帽子は
なかなか合わないんです〜^_^;
手作り市なら注文したら作ってくださるかな?
春になるとお出かけが楽しいですね。
プクプク
2015/04/20 16:26
ヒメさん こんにちは

私も、帽子はかぶらないほうでしたが、広場で作業をしていると、日焼けや、けが、寒さの心配をしてくれる人がたくさんいて、それでかぶるようになりました。
腹巻き帽子は、その時の気分で楽しめるので助かりますよ♪
みかんママ
2015/04/20 17:15
おとめさん こんにちは

東北への関わり方はいろいろありますが、頑張っていらっしゃるかたの、未来につながる協力が一番だと思いました。
そのうえ、こんなにきれいな帽子!!
外仕事も楽しくなります。
みかんママ
2015/04/20 17:18
プクプクさん こんにちは

私も帽子は、なかなか似合わないので敬遠していました。手作り市には、帽子屋さんもたくさんあります。
見ているうちに自分にぴったりなサイズが見つかって、うれしかったです。
腹巻き帽子は、編み方と毛糸と輪張りのセットも売っていて、自分に合わせて編むこともできそうです。メリヤス編みだけなのに、同じものができあがることもないので、楽しくなります。
布の帽子も、サイズを微妙に変えてあって、デザインも素材もいろいろ、きっとお願いできると思いますよ〜

お気に入りが見つかるといいですね。
みかんママ
2015/04/20 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々 手作り市 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる