今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れました〜

<<   作成日時 : 2015/05/20 10:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は 広場デ―
ボランティア仲間のSさんが 旅行でお休みなので
私一人になるかも

日曜日 水やりに行って
久々 師匠と逢えました

その時 課題をいただいているので
今日はそれを片づけてくるつもりです
少し早めに行って どくだみや桑の葉を摘んでおきたいな

桜の葉の入ったほうじ茶も うけが良かったので
もう少し葉っぱをもらってこようかしら?と
やりたいことが次から次へと出てきて
やっぱり晴れた日はいいものですね〜

その前に朝仕事
昨日 お隣さんからいただいたエッグタルト
画像

「懐かしいでしょう ずいぶん前に流行ったでしょう?
テレビで また流行るって言ってたから
作ってみたのよ どうぞ ちょっと違うお砂糖使ってるのよ わかるかな〜」

ふんわりパイ生地に やさしい優しい甘さの
絶妙なやわらかさのフィリング
美味しすぎました

お話を聞いて 真似てみましたが
画像

別物です 焼きすぎです
何でしょうこの気泡は〜
オーブンの熱の入れ方 時間 お砂糖
私はきび糖だったので 色もね〜
もう一度 お話を聞いてみなくては
こんなことも 何度も繰り返しながら めざせお隣さんの味

何をいただいても美味しい お隣さんの魔法の手
いろいろ教わりたいと思います

エッグタルト

ポルトガルの 日本でいうところの お饅頭くらいポピュラーなお菓子
衣類やシーツの糊付けに卵白を使い
余った黄身の処理のために生まれたお菓子だそうで

日本で数年前にブームがあったもっと前に
第一次ブームがあったとか
お隣さんは そんなときレシピを入手して
10年ぶりに作ったそうです
さすがです

さ〜 くじけず 今日も頑張りましょう


製菓用特細目グラニュー糖3kg
cuoca

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 製菓用特細目グラニュー糖3kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れました〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる