今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風来るんですよね〜 (キュウちゃん漬け)

<<   作成日時 : 2015/07/16 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は 強い日差しと強風 まだ雨の気配は感じられません
そして蝉しぐれのすごいこと

昨日は 広場で予定していた通り
カラス除けのネット張り 草ひき 水やりも終え
暑かったけれど満足です

ただ 女性二人の仕事 この強風に台風にびくともしないかどうか
気になりますね〜

昨日収穫したごほうびの 太めのきゅうり5本
夏の定番 きゅうりのキューちゃん風漬け作りました
私はここに実山椒の佃煮を混ぜるのが好きです
画像
 
たっぷりジプロックの大にいっぱい
各家庭の味があって 地域の夏祭りや
広場のお茶うけに喜ばれる一品です
美味しさ食感の秘訣は 手拭い(絞り布)が破れちゃいそうになるほど
ゆであげて冷ましたきゅうりを絞ることですね〜

今朝は これを朝ごはんに加えて和食でスタート
おいしゅうございました


いつもより1限遅い登校の息子は
「蝉の声いらつく〜 暑さ増しますやん 行きたくない〜」と
文句ブーブーで出かけました

今日から前期試験週間に入ったそうで
受験生のような生活は また一層濃さを増しています
寝不足は心配だけど 単位を落とされても困りますし
終われば50日近い夏休みが待っているのですから
いいですよね〜
学生らしい楽しい夏休みを過ごしてほしいものです

私の時代は
夏休みの後に前期試験だったから 落ち着かない休みだったな〜


さぁ きょうも一気に頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜♪
おいしそうなきゅーちゃん漬けですね!
お茶請けにもごはんにも おつまみにもと
万能ですよね〜

息子さん 前期試験ですか
大変かもしれませんが 夏休み前だと
夏休み 後ろ髪をひかれずにしっかり
楽しめるから良いですね♪
おとめ
2015/07/16 12:22
幼いころ、
きゅうりばかり食べていた記憶があります^^;
キューちゃん漬け、ついつい手が伸びて困ります。

息子が朝からいる毎日、怖いですね〜
ますますキッチンから離れられなくなりそうです。
みかんママ
2015/07/16 12:47
私も先日大量にいただいたキュウリで
キューちゃん漬けを自己流ですが作りました。
レシピを検索してもいろんな作り方があって迷います
みかんママさんんは山椒も入れるんですね〜
美味しそうです。

次回は山椒の佃煮を一緒に混ぜ合わせてみます。
プクプク
2015/07/18 10:44
プクプクさん こんにちは

プクプクさんも作られたんですね〜
こちらでも今、それぞれ家庭の作り方で持ち寄っています。
私は超簡単なきゅうりを沸騰した鍋で2分ゆでて引き揚げ、また沸騰したら2分ゆでて引きあげる。
冷めたら、3ミリから5ミリに刻んで、あとはとことん絞って漬け汁に漬けています。
毎年新しい手拭いを2枚は破っています^^;
山椒の佃煮、是非お試しください♪
みかんママ
2015/07/18 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風来るんですよね〜 (キュウちゃん漬け) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる