今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS パパとデート♪

<<   作成日時 : 2015/07/12 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

といいますか 会議終わりの主人と待ち合わせて
久々ふたりで外ごはんしてきました

場所は以前から気になっていた 梅田楽天地ビルの
『赤白KOHAKU』さん

お手頃なグラスワインでいろいろ楽しめる(ビールもありました)
フレンチおでんのお店
外には立ち飲み席 中には狭いながらもカウンターと テーブル席
軽快なBGMと厨房と店員さんたちのかけごえ
いい〜♪ 
ルクア1100にもホワイティにも系列店はあるけれど
私たちには 路面店ぽいここがいいですね〜

私はドイツ産の白ワインとシャンパンをいただきながら
パパは ラガービール

まずは大根のポルチーニ茸ソースがけ 最初の一品にぴったり
オマールエビの茶わん蒸し
オマールエビのプリン
和オリーブ3種 (梅・根昆布・ゆず) ワインに合います
岩がきの青りんごポン酢がけ おろしと青りんごポン酢最高
たまごのサーモンクリーム香草添え  ちょっと普通
牛タンのマデラソースがけマッシュポテト添え めちゃうまうま
バゲット おいしいソースをいただくのにかかせません

もっと他にものつもりが お腹もいっぱいになってきて
チョイ飲みして おいしいお蕎麦屋さんに行くつもりが
もう満足度100%

もういちど あの大根が食べたいと 再現に意欲満々
かなり近い感じに お味の再現ができました
画像


ポルチーニ茸がないので マッシュルームで
生クリームとチェコ産白ワイン 薄口しょうゆ トリュフ塩
ほんの少しのお砂糖 無塩バター
ソースのかたさが足りないので 吉野葛で煮込んで
自家製ドライ・イタリアンパセリを散らしました

素材は 
ダシダ(韓国牛だし 冷麺のスープ作りに便利)とかつおだしで煮込みました


C・J 牛肉ダシダ 100g
C・J

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by C・J 牛肉ダシダ 100g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ソースが お店の味に似ていて感動
冬瓜や米なすでも試しました
合うけれど やっぱり大根が一番です

次回は 牛骨は手に入りにくいので
牛テールか牛すじでお出汁をとりたいなと思います
もちろんポルチーニ茸で

普通のおでんだと 食べ過ぎちゃいますが
このフレンチおでんは ワインといろいろ少しずつ楽しめるので
すっかり魅了されてしまいました
未知の素材たちをもっともっと楽しみに また行きたいです

それまでは 私のもどき料理で頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
わぁぁ〜 ご主人とデートして
おいしいもの♪
それだけでも 素敵ですが
更に お味の復元!
さすが みかんママさんです♪

うちでもお出汁で煮込んだ大根を
ステーキ仕立てにしますけど 
ボルチーニ茸のソース掛けなんて
おしゃれな食べ方思いつきませんでした!

みかんママさんのアイディアで
更なる進化がありそうですね♪
おとめ
2015/07/13 08:45
おとめさん おはようございます

煮込んだ大根でステーキ、美味しそうですね♪
そのままの大根を輪切りにしたものを少し干して、ステーキにしていますが、煮込んだものは味がしみていていいですね。

こちらのお店メニューも豊富で、未知の出会いがありそうです。進化したいですね〜
みかんママ
2015/07/14 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
パパとデート♪ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる