今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS なら燈花会

<<   作成日時 : 2015/08/10 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

やさしい灯りに照らされて

みんなが幸せになりますようにと

願いを込めて始められた なら燈花会も今年で17回目


先週末の土曜日 パパとふたり 出かけてきました
奈良駅前の商店街をぶらぶらと 
あの高速餅つきで有名な 中谷堂さんをちら〜とみて
画像

いつものご主人様がいなくて ちょっと残念でしたが それでも早かった
実際は こんなふうです

 (you tube動画をお借りしました)

それからお目当てのかき氷屋さん御茶乃子を探し
お店の前へ行ったものの長蛇の列であきらめ
お向かいのカフェでちょっと休憩

そこから ゆっくりと散歩しながら猿沢の池へ
画像
夕方5時過ぎ まだまだ明るく点灯時間の7時まで
池のほとりのベンチで 涼しい風に吹かれて のんびりと過ごしました
もったいない時間の過ごし方のようにも思いますが
池でゆっくり行きかう 亀の姿や
興福寺の五重の塔からの風景が 水面に写りゆくさま
燈花会スタッフの方々の作業を見守りながら
そのときを待つのも 良いものでした

午後7時 すべての灯りがともされて
幻想的な姿がうかびあがり
画像


順路に従って 興福寺へ続く五十二段の階段をあがり
画像

画像

春日野園地から浮雲園地へ
画像

画像


浮見堂
画像

画像


国立博物館前
画像


きれいなものですね〜
東大寺鏡池会場は13日 14日のみというので
それ以外の場所を灯りに誘われて歩いてきました
ふんだんな灯りの敷き詰められた景色も良いけれど
振り返れば 猿沢池からの風情が一番好きかもしれません

一番良かったのは
夫婦ふたり のんびり歩く時間があったことでしょうか
昼間の暑さはそうとうでしたけれどね

念願の燈花会 行けて良かったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜、餅つき〜〜、本当に高速だ事!びっくりです。で、美味しそう!つきたてを食べたいです。笑
そして奈良。幻想的で素敵ですね。
みなに幸せが訪れますように。。。
itaita
2015/08/10 20:07
こんばんは
朝6時のお花の水やりだけでダラダラ汗を流し、ちょっと部屋の掃除するだけもフーフー言って、日中、お買い物してクタクタ・・・少々夏バテぎみの私ですが、みかんママさんは素敵なご褒美パパさんとデートされておられたですね。去年、姉と奈良公園や奈良町をブラブラ散策しましたが、”なら燈花会”って初めてなのです。夜、素晴らしい景色を見ながらのデートロマンチックですね。家族の健康と幸せ、そして世界中の平和を願いたいものです。美味しいご馳走食べてこられましたか?息子様は夏休みだそうで〜今年は最高に幸せな夏休みを満喫ちてくださいねっ!とお伝え下さい。そしてそろそろ彼女ができるといいですね〜と・・・・
オパール
2015/08/10 22:42
夜の写真 きれいに撮れていますね〜。
なかなか難しいでしょう。
ご主人とのデート よかったですね。
そういう時間は 大切ですもの。
いつまでもラブラブで ステキなご夫婦だわ。
あさがお
2015/08/10 23:02
こんにちは♪
ご主人と一緒に歩く奈良
良いですねぇ
お写真 とってもきれいですが
暑かったでしょうねぇ…
今日と奈良の夏は じとっと来る
暑さですから

でも 良いですよね奈良♪
夏場の奈良は 本当に久しく
行ってません
また いつか行きたいです♪
おとめ
2015/08/11 12:19
テレビで見たことがあります
お二人息のあったお見事な餅つきですね
よもぎもちも美味しそう
静かで幻想的なお祭りですね
ライトアップした五重の塔に
たくさんの灯
画像でもこんなに美しいのだから
実際は素晴らしいのでしょうね!
池のほとりで、ご主人と灯火を待ちながら過ごされるのも、またいいひと時だったことでしょうね〜
よう
2015/08/12 16:19
ちょうど昨日、中谷堂のご主人が
テレビに出ていらっしゃいました。

奈良にご無沙汰しています。
幻想的で美しいですね〜
秋になったら行ってみたいと思っていましたが、
夏もいいですね。
いつもお二人、ラブラブですね〜
プクプク
2015/08/12 22:18
itaitaさん おはようございます

中谷堂さん、すごいでしょ〜 
日本人はテレビで観たこともある方が多いので、「これこれ、速いよね〜」と言った感じですが、海外からのお客様には驚きの光景で、目を見開いて見入ってました。

itaitaさんも、ご先祖様に守られて、お幸せでありますように
みかんママ
2015/08/13 07:53
あさがおさん おはようございます

最近のデジタルカメラはとても優秀で、技術の無い私にも、何とかこんな夜景が撮れました。
せかせかと用事を済ませるだけでなく、のんびりゆったり過ごす時間、いいものですね。
夫婦で辺りをゆっくり見ながら歩くってこと、なかなかないですものね。
みかんママ
2015/08/13 08:05
おとめさん おはようございます

夏の京都と奈良の外でのイベントは、できれば遠慮したいと思っていました(笑)
でも出かけてみると、奈良の空間のある景色は、夕風に誘われてあるくのにピッタリでした。

奈良には京都のような元気さはないけれど、尊い歴史遺産もたくさんありますよね。また、いらしてみてくださいね。
みかんママ
2015/08/13 08:11
ようさん おはようございます

一度はなまで観たかった中谷堂さん、ご主人がいらっしゃらなかったのは残念ですが、それでも速かったですよ〜 きな粉や草餅の香りが店先に漂って美味しそうでした。

”なら燈花会”の灯りは、整備され過ぎていない自然な感じが魅力のように思います。
灯りは、それだけであたたいものですものね。

若いころは、休日に出かけるのが好きでしたが、この頃は用事の無いのがありがたいと思えていました。こんなふうに”ゆっくり歩いて、ゆっくりじっくり楽しむ”散歩はいいですね。

ようさんもお盆は、ご主人様とゆっくりできるといいですね。こちらはお盆休みがないので、普段通りの週末です^^;
みかんママ
2015/08/13 08:22
オパールさん おはようございます
 
”なら燈花会”私も奈良には縁がありながら、ずっと機会をつくれずにいました。 たくさんのスッタフさん、ボランティアさんのおかげで、立派なイベントでした。
13日、14日はかなりの人になるようで、トイレが大変だったと子どもたちが話していました。
猿沢池は水のおかげで涼しさも感じられ、良い景色でした。ぜひ、一度お出かけくださいませ
みかんママ
2015/08/13 09:27
プクプクさん おはようございます

奈良の夏は本当に暑くて昼間出かけるのは、さけてしまいます。
でも夜は、高層の建物もなく広々とした空のせいか、ゆったりしていいものですね。

秋の山の辺の道もいいですよね〜
海外からの観光客に素通りされる奈良と言われていますが、近々大きなホテルもできるそうですし、少しは変わるかもしれませんね。
でも、奈良のあの静けさが失われないような楽しみ方をしてほしいと思います。 京都はこの頃、ちょっと騒々しいですから。
みかんママ
2015/08/13 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
なら燈花会 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる