今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜に思ったこと

<<   作成日時 : 2015/10/28 09:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

秋の日差しを受け黄金に輝く
稲穂や花々 実りを迎えた畑を目にすると
体中に満ち足りた元気が生まれます

一変して 
暗い草むらから虫の声だけが聴こえてくる夜
これまでの道のりに思いを引き寄せられます

人生はプラスマイナスゼロ?
良いことと悪いこと 失敗と成功 落胆と喜び
それらを繰り返しながら 前へ前へと1歩踏み出し続け
今日を迎えています

遠いあの頃を思い出せば
恥ずかしくて前を向いて歩けないようなこと

辛すぎて泣くに泣けなかったこと

悪意に満ちた誹謗中傷の中で
じっと時が過ぎるのを待ち続けたこと

将来を阻まれるような 仕方のないしがらみ・・・

もっともっといろいろあったのでしょうけれど
今日 いまの自分を思えば ありがたく 十分


五体満足で 衣食住に困らない日々がある
お蔭さま おかげさまと思い続ければ
不思議と新しいことが思い浮かんで
ワクワクし 笑顔がこぼれます

小さいころに 思い描いた夢からは
全く別の人生でしたが
仕事も自分の意思に関係なく 勧められるまま
でも居場所は自分で見つけられるものです

入りたくて入った会社じゃないと言う人がいますが
そうであっても 
採っていただいたことに感謝して
ここで花を咲かせると決めれば 
そこは素晴らしい場所になりました


人間は柔軟なもので 
夢(目)はいくつも思い描けるものですね
小さな夢を叶えなたり失敗しながら 結局
明治生まれの祖母に 「嫁ぐ」ことを前提に育てられたせいか
家をまもり家庭の中で生きていることは 
工夫次第で面白いのです

どんなに落ち込んだときも
「きっと ひと月後の私は笑っている」そう言い聞かせながら
今日まできました

この歳になっても 涙したいことはおとずれますが
ずっとプラスマイナスゼロを繰り返しながら
日々を過ごしていこうと
そう思いました


最期にサッカーの本田圭佑選手の名言を

「挫折は過程。
最後に成功すれば挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
明けない夜はないと言いますし
神様はその人が耐えられないような
試練は与えないとも聞きますが
辛い時は なかなかそんな気持ちには
なれませんよね・・・

重荷は一人で背負うと本当につらいですが
そんな時に 手伝ってくれなくとも
励ましてくれたり 一緒に歩いてくれたり
愚痴を聞いてくれたりする人がいるだけで
気持が楽になったりしますよね

人と人とのつながり 本当に大事で
ありがたいと思います

こうしてブログを通じてみかんママさん
にお会いできたのも ありがたいこと
って思っています
おとめ
2015/10/28 12:28
おとめさん こんばんは

秋の夕暮に、ついこんなことを書いてしまって・・・
若かったころはあんなにつらかったことが、今は
どうだったっけ?と思える今に感謝しています。

こうしてブログを通して心を和らげていただける場があること、とても感謝しています。
いつも忘れずにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。
是と言って変化の無い日常ですが、この日常を維持できるのも、
おとめさんのように、気にかけてくださる方がいてくださるからだと思います。
ありがとうございます。


みかんママ
2015/10/28 18:15
UMCも成功するまで止めなければ失敗にはならないって思って今まで来たような気がします。
普通より時間が掛かるから諦めたらやっぱり失敗って事になっちゃいますよね
成果が出るまで続ければ球茎もありだしね
UMC
2015/10/28 19:12
こんばんは!(^^)♪

夜明けに向かって 二人で歩こう

貴方と私と子供らの為に

喜び広げる仲間の中で

何処までも幸せを求めて歩きたい〜♪

私アコタ〜の大好きな一曲です

楽しい時は少なく 辛い時が多いけど

この曲を弾いていると心が和みます

大勢の仲間の顔が浮かんできて

頑張れ 負けるなと 応援してくれます

妙な病気に取りつかれ凹むときが多いですが

全国に散らばった歌声の仲間も

一声かければ集まってくれます

苦しんでるのは 一人じゃない

頑張って乗り切りたいと思います 
H.R
2015/10/28 21:41
UMCさん お疲れ様です

ブログでの、一つ一つの作業を拝見させているだけでも、試行錯誤の連続だと感じています。
他のところでも、きっとたくさんの成功体験を積み重ねてこられているのでしょうね。

まだまだひよこの私も、見習って頑張らなくてはと思います。

これからは寒い中での作業が増えますね、お体大切になさってください。
みかんママ
2015/10/28 23:46
H・Rさん こんばんは

長谷治さんの曲なのですね 初めて聴きました
♪瞳がささやく おふくろのように
いつでもオイラに 話しかけてくる
優しい君の 平和の歌で
どこまでも幸せを 求めて歩きたい♪

30年以上も前の曲なのですね、昔よく耳にした歌はこういう落ち着いた曲調が多く、和ませられた気がします。

H・Rさんは、ブログではいつも楽しくほがらかな、そしてホロリとさせられる記事で皆さんにやすらぎをくださいます。
病気と向い合せのお体で、深夜早朝と見えないところで頑張っておられます。

皆さんも、何かしら抱えているものはあっても、
『どこまでも幸せを求めて』というところで、通じ合え、H・Rさんのところに集まっているのかもしれませんね。

冷えには気をつけて、お体大切になさってください。
みかんママ
2015/10/29 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の夜に思ったこと 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる