今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅ドライブ (未熟な柿のタルトタタン風)

<<   作成日時 : 2015/10/09 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は 近所のお兄様の運転で 道の駅へ

丹波篠山方面へ松茸を求めて出かけました
お兄様の奥様は同行されないのに おやつを詰めてくださり
まるで遠足のような一日でした

気持ちだけは若い女性4人を乗せて
お天気もいいし いい一日だったと喜んで運転してくださいました

松茸は どこにも見当たりませんでしたが
黒豆の枝豆解禁ということで ぷっくり枝豆がいたるところに
道の駅でのお買い物は
画像

丹波栗の焼き栗 炒り玄米(玄米ブレンドの桑茶をつくりたくて)
黒豆の枝豆 冬瓜 筍芋 里芋 原木しいたけ なまきくらげ
でっちようかん(パパの好物♪)
そして忘れてはいけないのが これ
画像

お鍋で煮溶かして 好みのハーブエッセンスで香りづけします
食器に使えるのがいいですね

そのほかに 秋の花束も買ってきました

お昼は 黒米のおこわ弁当を食べ(写真を撮り忘れました
お兄さんに珈琲をごちそうになり

帰りは 山の景色を味わいながら
心地よい風に吹かれて帰ってきました

気分転換させていただいて
また 今日から元気に頑張れます

ドライブあとの早寝早起きのお蔭で おやつも一品
画像

にんじん食感の未熟な柿をキャラメリゼして
市販のパイ生地を蓋にして焼きました

柿は熱を加えると あまり味が無いので
あっさりしたグラニュー糖が合います
ブランデーも忘れずに
甘々タだけど たまにはいいですよね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
丹波篠山と言えば マツタケが
有名ですが 未だだったのですか
残念!
今年は 豊作でお値段も少し
安くなっていると聞きますから
週末のご主人のお帰りにあわせて
松茸料理と思われてたのでは?

でも さすが みかんママさん
ご主人のお好きなものをちゃぁんと
GETされてますね!

丹波の枝豆のおいしさは 格別
ですしね
前に 送って頂いたのを食べて
感動しました!

いろいろ入手されていらしてまた
腕がなりますね♪

柿のスイーツも みかんママさんの
アイディアの賜物で 絶品スイーツに
仕上がってますね!
おとめ
2015/10/09 12:31
こんばんは
心配性の息子さんにササッと上手く伝えられましたか?
私が思っていた通り・・・本当に心優しい息子さん外へ出ると何が起こるかわからない世の中でもご近所のお兄様なら安心ですよね〜”丹波篠山”へドライブそれはそれは楽しかったことでしょう。以前、ナナと一泊旅行した思い出の丹波篠山なんですよ。道の駅で色々お買い物されたのですね〜黒豆の枝豆は美味しいですよね♪みかんママさんは、買い物された食材を上手に調理されるから素晴らしいです。スイーツには砂糖ではなくグラニュー糖を用意しておかなくてはいけないんですね〜美味しそうな柿のタルトタタン風この甘さが夏の疲れが取れるんですよね〜
オパール
2015/10/09 20:26
丹波笹山といえば 栗 まつたけ 黒豆 ですよね。
それと ボタン鍋かな。
道の駅 うちの近所には ないのですよ〜。
新鮮な野菜が買えるので 行きたいのですが。
柿は 柔らかいのが好きです。
実家に 柿ノ木がたくさんあったので 木の上で真っ赤になった柿を もいで食べていました。
カリカリの固い柿もいいけれど やっぱり やわらかいのが一番で〜す。
あさがお
2015/10/09 23:11
おとめさん おはようございます

そうなんです^^; 季節のものをいち早くと張り切って
出かけたのですが、どうやら松茸は土日がいいようでした。
でも、黒豆の枝豆解禁日ということで、甘くて柔らかな
枝豆にも出会え、好物も見つかって、満足の一日になりました。

柿のタルトタタン、りんごより食感がしっかりと残って、
これもありかな?という感じです。
ただお砂糖が柿より勝ってしまったのは残念でした。
またリベンジします。
みかんママ
2015/10/10 09:25
オパールさん おはようございます

息子にはサラリ「お土産を買ってくるね」と話し、
いつもの一言はありましたが、ドライバー歴の長いお兄さんということで、ちょっと安心してくれました。
娘も無事帰宅したのかと電話をくれました、みんな心配性ですね。

美味しくて新鮮な野菜に格安で出会え、帰りの車のトランクはびっしり、重かったことでしょう

ナナチャンとの思い出の丹波篠山なのですね、
紅葉が始まった、静かな山間の道を走ってもらったのは、
最高の癒しでしたよ。

スイーツ用のお砂糖、いろいろ用意しています。
和三盆 和三蜜糖 黒糖 きびとう ステビア 上白糖
はちみつ・・・と、素材の持ち味を活かすようにと
あれこれ試しています。
糖質制限のある委員さんが集まるところへは、極力砂糖や塩分を減らして負担の無いようにと心がけています。

まだまだ奥が深過ぎて、先輩お母さんたちに教わりながらの
試行錯誤です


みかんママ
2015/10/10 09:37
あさがおさん おはようございます

そうですね、丹波篠山はおいしいものが盛りだくさんですね。帰りの能勢のあたりまで、猪、鹿、熊、馬肉などの看板がたくさん並んでいました。
松茸も土日の朝早くいけば買えるようです。

この日の解禁の黒豆の枝豆、とっても甘くておいしかったですよ〜

柿ノ木の上で食べる柿、おいしかったですよね〜
今のようにおやつも豊富でなかったので、良く熟れた柿は
ことさら美味しく思えました。

今週は干し柿つくりも始まっています。
住まいの近所にも柿の木がいっぱいで、今から良い景色に
秋満喫となりそうです。
私もやわらかいのが好きです
みかんママ
2015/10/10 09:42
美味しそうなものがいっぱいです
焼き栗に里芋や枝豆、しいたけ、みんな採れたてで新鮮なんでしょうね!
お料理するのが楽しみですね
手作り石鹸は手にもやさしそう
ハーブを入れるのですね〜
パパさんの好物も見つかって良かったですね
種類豊富なお弁当も道の駅ならではですよね
おこわ弁当のお味もまた格別だったことでしょうね
柿のタタンもとても美味しそうです
よう
2015/10/10 21:45
ようさん こんばんは

たくさん買ったつもりでも、あっという間にお腹の中に消えました(笑)枝豆がとっても美味しかったですよ。
手作り石鹸も台所用にぴったり、かたまらず液体を保ってくれるので重宝します。

ここのお弁当はとってもおいしそうで、また行きたいと
思いました。
道の駅、近頃はどこもきれいで広くて、いいですね〜
そちらにも、たくさんありそうですね。

柿のタタン、見た目よりもずっとおいしくできました。
また作ります♪
みかんママ
2015/10/13 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅ドライブ (未熟な柿のタルトタタン風) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる