今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうの広場

<<   作成日時 : 2015/12/17 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の広場は ひとり作業でした


いつもの職員さんは シフトの変更で午後からお休み
男性委員さんも ご不幸があって急遽田舎へ
Sさんも お孫ちゃんのご用で娘さんのところへ


指示をくれる人がいないので
午後からの職員さんの作業を 1時間ほど手伝って

残りは 広場で木々の声など聴きながら
果樹の根もとまわりを整え
春菊と水菜の畑の草をひき
次回の ブロックの養生用に 小石を拾い集め
広場の法面にアイビーを植え込んで

落ち葉でいっぱいの溝を掃いたり
来年用の腐葉土のための 落ち葉集めなど
黙々と 片づけていると

職員さんの 息子さん(小学1年生)がやってきて
しばし かわいいおしゃべりをして
一緒におやつタイム

まだ 若い職員さんの 子育てへの不安などきいて
私の つたない経験など話してみたり
次第に彼女の顔が明るくなって
「また 聞いてね」と笑顔になったのは
嬉しかったです
昨年 お母さまを亡くされて 心細くなったようで
いろんなしきたりや 子育てなど
広場の出入りする先輩は 
頼りに思えるようでした

職員の募集をしていたとき
時折 孫ちゃんを連れて広場に遊びに来ていた
彼女のお母さまが
 
「娘を ここで働かせてもらえないでしょうか?
 小学校にも近いし 自宅にも近いので」と
繋いでいかれた ご縁
素直で明るくて パソコンもサクサクこなす
素敵な若い彼女は たちまち人気者

出入りする人々はみんな 娘や妹を見守るような
そんな気持ちで接しています
ふたりの息子さんたちのことも
サッカーやキャッチボールなどの相手をしたり
まるで孫のようにかわいがっています

きっと 亡くなられたお母さんまも 喜んでいらっしゃると
そう 思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうの広場 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる