今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには紅茶で

<<   作成日時 : 2016/01/25 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

予想された大雪は降りませんでしたが

寒いです

窓全開で掃除機をかけて 洗濯物を干したあと

パソコンに向かっていると 指先が冷たくなってきます



こんなときはご褒美

昨年作っておいた ローズティー
画像

温まっています

カップから漂う湯気と カップの温かさが

うれしくなります


ローズティー

中国ではバラ科のハマナスのつぼみで

ヨーロッパではオールドローズの中の何種類かを使って作るのだとか

昨年広場で咲いた薔薇の花びらをたっぷりドライにして

ローズヒップと合わせて

お気に入りの茶葉に 香りがしっかりつくまで

置いていました

おともには

広場の伊予柑ピールチョコと 金柑の甘煮チョコ
画像

ポカポカ 温まりました


家族は みんな頑張っているのにね〜
私はひとり まったりプチ贅沢です


と 優雅はここまで やっぱり庶民派
お昼ご飯は やっぱり温まりたいので
残り物の材料で お好み焼きい〜
画像

息子の苦手な白菜の芯とキャベツの芯の千切りどっさり 
千切りにんじん 山芋 刻みネギ 干し桜エビ
麦ごはん大さじ2 薄力粉大さじ2
お出汁は昨夜のスープで

ソースは 鶴橋風月のお好み焼きソースと
どろソースのミックスで

もう おなかぽっかぽかです

さ〜 夜まで頑張ろう



鶴橋風月 特製お好み焼きソース
鶴橋風月楽天市場店
内容量500mlご注意開栓後は冷蔵庫にて保存し早くご使用下さい。よく振ってからご使用下さい。保存方法


楽天市場 by 鶴橋風月 特製お好み焼きソース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





どろソース(360g)
ゴダイ 楽天市場店
商品詳細長期熟成によりソース本来の旨味・辛味を凝縮させた辛口調味料です。お好み焼きソース、焼そばソー


楽天市場 by どろソース(360g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
広場に咲いたバラの花
最後まで 愛でてもらえて
幸せですね♪

こちらも 冷え込んでますが
2月に入ると 暖かくなって
花粉も早々と飛ぶそうですね・・・

風邪にお気を付け下さい
おとめ
2016/01/25 12:20
おとめさん お疲れ様です

この頃では、広場に植えたすお花も、食べられるものを入れてもらうようにしています。
フレンチマリーゴールドや、センテッドゼラニウム、すみれ、サフランなどのハーブなど
無農薬なので愛でて食べて(笑)余すところなく恩恵にあずかっています。

おとめさんも、まだまだ週の初め、お気をつけください。
みかんママ
2016/01/25 17:23
こんにちは
寒い日でも、窓を開け放して掃除をすると清められる気がします^ ^
香りの良い上質な紅茶とチョコレートは頑張って家事をこなされてるご褒美ですね〜
野菜沢山のお好み焼きもとても美味し^o^白菜やキャベツの芯で私も作ってみます♪
身体も温まり、午後の家仕事も捗ったのではないでしょうか
今日も頑張りましょうね〜
よう
2016/01/26 08:13
ようさん おはようございます

昨日とはうって変わって、ぽかぽか陽気です。
今日も窓を開け放っておそうじしました♪
ベランダの鉢植えの花柄や枯葉も、きれいになりました。

白菜やキャベツの芯、私は野菜炒めや焼きそばにと大好きなのですが、芯はちょっと〜と言われて、タッパにたまってきます。
細かく千切りにして、たっぷり入れると甘みがあって
いいですね。
小麦粉はつなぎ程度に少な目がおすすめです。
たまごは、今回はウズラ卵2個をいれてみました^^;
冷蔵庫もきれいに片付いたので、これからお買い物に行ってきます。

それまでに、広場でちょっと水遣りしてきます。

あたたかい日は、積極的に動けていいですね、
今日も一日笑顔でがんまりましょう。
みかんママ
2016/01/26 09:44
お好み焼きのマヨネーズ きれいに描けましたね〜。
麦ごはんを入れるのですか?
日ごろから 麦ごはんを炊いているのですか?
すばらしい 健康を考えていらっしゃるのですね〜。
さすがです。
あさがお
2016/01/26 16:52
あさがおさん 今夜も冷えますね

麦ごはん、焼肉やお肉料理のときには、麦ごはんが
食べたいと言ってくれるので、よく炊いています。
この日もちょっとだけ残った麦ごはんをお好み焼きに
いれてみました。
おなかもちも良くて、大満足でした(笑)

昼間のひとりご飯は、ほとんど残り物から生まれる
まかないご飯です。誰かが見ていたら「あら〜!!」と
驚くようなものを食べているかもしれませんね(笑)
みかんママ
2016/01/26 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには紅茶で 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる