今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いですね〜

<<   作成日時 : 2016/05/23 08:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ただいまの室内温度 28度です
昨夜から なんだか熱っぽい?と思ってた私
今朝起きて ますます顔や首回りに熱を感じましたが
どうやら これは夏の暑さの感じで
まだ 5月ですよね〜

ニュースでも しきりに
「今日は 熱中症に気をつけ
  迷わず冷房を入れるようにしましょう」と 聴こえてきます
本格的な夏が来たら 今年の暑さは どうなるのでしょうね〜

とはいえ 広場には夏の仕事がわんさか
先週末植え終わった さつまいも苗を含めて
トマト ツルムラサキ じゃがいも 
柑橘類 びわ 柿 梅 杏 スモモ ヤマモモ フェイジョア 
つつじなどの花々
この子たちの水遣りだけでも 2時間以上かかりますし

追いかけっこの草刈りや 草ぬき
コンポストの土を その子たちのご褒美にとふるまったり
充実の季節を迎えています
すべては 実りの日のために

その日の作業を終えると 軽〜く2sは体重が減って
うれしい悲鳴もでます
その体重を維持できれば goodですけれど

帰りぎわの ドクダミと桑の葉摘みも
自然に感謝のひととき
こうしたことが たくさんできるよう
元気でいなければと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
いよいよ夏ですね!
こちらも真夏日に突入です
湿度がなければ まだ我慢できますけど
お天気も下り坂で 湿気もあがって
きそうですね
予報で 28度を超えたら エアコンを
いれましょうって言ってました
熱中症になる温度の境目らしいです

おとめ
2016/05/23 08:50
関西の夏は、ジメジメムシムシと湿度の高いのが辛いところです。
室温は29度になりました。

お年寄りが室内で熱中症で亡くなってしまうことがありますが、暑さも20分もすると、慣れて平気な気がしてしまうのが危険の始まりかと思います。
今、涼しいような気がしているの私も錯覚ですよね。

おとめさんも通勤にはくれぐれも、お気を付けくださいませ。
みかんママ
2016/05/23 15:05
今年は花も前倒しで咲いて、季節の移り変わりも早い気がします
部屋の温度計も朝から25℃前後だったりで、おまけに夜は気温も下がりますよね
みかんママさんもお身体に気をつけてお過ごしください^ ^
よう
2016/05/24 08:15
ようさん ありがとうございます

花も前倒しなら、実の方も!!
今日は昨年より1週間早く、初枇杷の収穫でした。例年より大きくてきれいな実に感動でした。

室温、今日も一日28.5度で、慣れてくるとこれを涼しいと思ってしまうんです。そののちに頭痛になり熱中症になりかけたのだと悟って、エアコンのスイッチを入れました。
明日はぐっと気温も下がるようです。
ようさんも、お疲れから風邪などひかれませんように。
みかんママ
2016/05/24 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いですね〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる