今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間の週末です (ちぎりパンとアップルゴーヤ)

<<   作成日時 : 2016/09/02 11:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は 
大阪ガスの法令点検やマンションの修繕関係の業者さんなど
家への出入りが多く バタバタと過ぎました

また暑くなるよ〜と噂していましたが
気温は上がっても 空や風に秋の気配を感じるここ数日 
夜はエアコンなしで 虫の声を聴きながらの心地よい眠りでした

涼しくなると オーブン料理や揚物 ゆで料理など
意欲も増して 台所仕事も楽しい毎日です

先日みつけた つやつやと美しいアップルゴーヤ
画像

観ためはリンゴのような形で
人の顔位まで成長して1キロぐらいになるとか
これは りんご大のかわいい見た目です

味は甘いわけではなく 苦みが普通のものよりおだやかで
サラダでもということでしたが
う〜ん やっぱりゴーヤです苦手な方には サラダは・・・

というわけで 今週もパパ大ハマリのらっきょう酢漬けに
画像

前回同様刻んで 塩をして5分後に 10秒ゆでて
にんじんとみょうが 彩に普通のゴーヤも少々合わせて
漬けこむだけ
やっぱり おいしいです


週末の おやつパンは
手作りだからこその 焼きたてふかふか熱々をと
焼き上がりをせわしなく待っているひとのために
粗熱もとらないまま もう熱い熱い
画像


冷蔵庫で眠っていたりんごを
トロトロの甘煮にして 2列だけリンゴパン
半分は 息子のリクエスト チョコレートクリームを挟みました
画像

満足げに食べていますね〜

さ〜 午後からは広場です
今週も充実の1週間でした 

来週も がんばります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤとラッキョウ酢、
真似させていただきました〜。
さっぱりとってもおいしいです。
と思ったら、
人参とみょうがこれもいいわ〜
いろんな変化が楽しめそうですね。
ありがとう〜ございます♪
プクプク
2016/09/03 12:22
プクプクさん こんばんは

らっきょうと合わせるゴーヤ、こちらも興味津々です♪
一度作っておいしいことがわかったので、私は1リットル入りののらっきょう酢を購入しました。
時期が秋に変わっていくと、らっきょう酢もネットで買うしかないな〜と思っています。
レンコンなどの根菜も合わせたり、いろいろ楽しめそうですね^^
みかんママ
2016/09/04 23:18
こんにちは♪
今週 私も ゴーヤを
教えて頂いたように
ラッキョウ酢につけてみました

ラッキョウ酢 ちょうど昨日で
終わってしまったので また
買っておかねば!です♪
おとめ
2016/09/05 12:11
おとめさん 雨が落ちてき始めました

ゴーヤを酢の物にするのはお得意でしたね。
らっきょう酢、手抜きですが、すっかりはまってしまいました。
店頭からは消え始めたので、これからはネットでまとめ買いの予定です。そのうち千枚漬けのもとなど出てきそうですね♪
みかんママ
2016/09/05 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっという間の週末です (ちぎりパンとアップルゴーヤ) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる