今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 37年ですものね〜

<<   作成日時 : 2016/12/09 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

私の住むマンションは 築37年

阪神淡路大震災の影響も受け
何かと メンテナンスが続いています

2年ごとに 大規模修繕をしているようなこの頃です
IH対応にするための
電気系統の主要配線交換がそろそろ終わり

合わせて 分電盤の交換が来週から始まります

10年前に 
「お宅の電気 漏れてますよ」と
関西電気保安協会から指摘していただき
火事になるところを 免れたこともありました


分電盤の寿命は 集合住宅では30年と言われているので
なるほどという感じです

交換しないと
突然ブレーカーが落ちたり
漏電で火災になったり ショートして火事になったりと
危険なことばかり

それでも 交換したくないとおっしゃる方もいます
埋め込み式だったのが 飛び出す形になり
見た目が気になるとか

従来のものより小さくなるため
壁紙に跡が残るのが いやだとか

業者が長時間 立ち入るのが嫌だとか
全戸で交換が一番なのですが 難しいですね

わが家も 工事のあとに少しだけ 
壁に汚れが残ると聞いています
素敵なマスキングテープを探してみようと
ちょっとワクワクしています
木枠で囲んでもいいかしら〜

老朽化マンションですが
少しづつ つないできた ご縁と
ベランダからの 見晴らしの良さは
お金では買えないもの

「古すぎる〜」と 時折口にする息子と違って
私は 満足しているんですけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
築30年ですか いろいろ メンテナンスが必要になってきますね。
うちのマンションは 築20年です。
5年前に 中古で買いました。
でも キッチンはIHではないのですよ。
越して来たとき IHに替えようとしたら それはできませんと言われました。
床暖房も 出来ませんと言われました。
でも 娘の家に歩いて3分というので 気に入っていますわ。
あさがお
2016/12/12 09:22
マンションでも家でも 古くなって
くれば来るほど メンテナンスが
増えてきますけど それが 大事
ですよね
事故や天災に耐えていってもらわないと
私たちの命や安全が守れませんからねぇ

欧米では 古くて手入れをしている
家やマンションほど 高くなって財産
価値が出るそうです
日本みたいに地震がないからなせる業
とは思いますが 新しいことが良い事
とは限りませんよね
おとめ
2016/12/12 12:24
あさがおさん こんばんは

寒い一日になりましたね。
IH対応への希望が数年前から出ていて、やっと工事に組み込まれました。
テレビの元ケーブルの更新や水道、電気、壁面と
常に大掛かりな工事が続いています。

娘さんのところへ歩いて3分!!
それは何よりの財産ですね。お互いに心強いですね。
みかんママ
2016/12/12 17:49
おとめさん こんばんは

私も、欧米の手入れを重ねて大切に住む様子をテレビで観て良いことだなと思いました。

管理組合や自治会がしっかりとしている今の住まい
築年齢だけではない安心感があります。
工事続きは、当分続きそうですが、快適な日々のために
がまんですね。
みかんママ
2016/12/12 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
37年ですものね〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる