今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと おでかけ

<<   作成日時 : 2017/02/21 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

広場仲間の Sさんに誘われて
ちょっと楽しい商店街へ 買いものにでかけてきました

一番の目的は 鰹節粉を買うこと

スーパーで削りかつおを買うと 時折酸っぱいだしになったり
毎回使うには コストもかかりますし
そんな話を Sさんにしたところ
長年使っている 鰹節粉のことを教わりました

鰹節問屋さんが かつをを削るときに出る
細かい粉
もちろんかつおの等級に合わせて 粉も様々

売られている 某有名だしパックも
鰹節粉がベースになっているようで

一度使ってみる?と 分けてくださって
ひそかに料理に使ってみると
パパも息子も
「今日のお味噌汁おいしい」 「煮物おいしい」
「おうどん めっちゃおいしい」「寄せ鍋のお出汁もおいしい」と
急に お料理上手になったような錯覚に

予約しておいて 問屋さんから受け取ったのがこちら
画像

お値段もサバとうるめだと 左の画像の500g  650円
一等級のかつおだと    右の画像の500g  1000円
大さじでポンと一匙二匙で簡単 良い香り
細かいので捨てるところもなく 全部食べてしまいます
たっぷり購入で また料理が楽しくなりそうです

お目当てのものをバッグにしまい
Sさんに連れられ 上質で安い昆布問屋さんや
花屋さん お魚はここ お肉はこことか
業務用スーパーへも
20年以上通って見つけた お気にいりに案内してもらいました
今買うと 荷物になるからと下見を済ませ

盆梅展を観ようと 天満宮へ
画像


画像


風格のある 樹齢80年 100年以上の幹や枝ぶりに
甘い梅の香 たくさん見せていただきました

その後 ランチをと Sさんお気に入りのフレンチ
ル・レストラン・ドゥ・ヨシモトさんへ

丁寧な宝石箱のような野菜のパテやオードブルなど
観ていて笑顔になる きれいさ
新鮮野菜や 珍しい新野菜をたっぷり使った
一皿ひとさらが
素材の味を大切に味付けられた薄味で
ランチコースといえども しっかりボリュームもあって
大満足

その後 また市場へもどって
ランチで食べた 美味しい野菜
国産のバジル 生わさび 芽キャベツを買いました

歴史ある賑やかな商店街や市場は 観ていて飽きず
お店の人とのおしゃべりも 楽しくて
あっというまの数時間でした

また 行きましょうと言っていただいて
うれしかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですねぇ
市場!
大好きですが 日本 特に関東は
市場があまりないんですよねぇ…
商店街もすたれて スーパーが
幅を利かせてますから…

鰹節粉 私も 探してみます!
おとめ
2017/02/21 12:34
おとめさん ありがとうございます

大阪には古くて長いながい商店街がたくさんあって
楽しいんですよ ちょっと横道に入ると 気さくな
市場が併設されていて 活気があって楽しいです

鰹節粉 新しいものを冷蔵 冷凍ほぞんしておけば
おいしく食べられるそうです
自宅で 干しシイタケや昆布などミルにかけて
我が家流のだしパックもできるのが いいいなと
思いました♪
みかんママ
2017/02/22 08:36
こんにちは〜♪

鰹節の粉状の物 いいですね〜

私の所も これを見つけてからは病みつきに・・

高級なものでも比較的安く手に入るので・・

H.R
2017/02/22 10:14
こんにちは
まぁ〜みかんママさん、いいところへ行かれましたね。テレビで天神橋商店街の食べ歩きを放送されていて、一度行ってみたいな〜と思っていました。昔は市場のおばちゃんやおじちゃんと楽しく会話しながら買い物したものでした。だんだんそのようなところがなくなった今、天神橋商店街や黒門市場はいいですよね〜「ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト」行こうかな〜ラナが大人しくお留守番できるようになってからかな〜?
オパール
2017/02/22 14:49
HRさん おはようございます

鰹節粉 使われていたのですね
問屋さんのおかげで 高価な鰹節の粉が安価に手に入り 
しかも用途はいろいろ
べんりです♪

症状が落ち着かれているようで よかったです
これからも どうぞご自愛くださいませ★⌒(@^-゜@)v
みかんママ
2017/02/23 10:24
オパールさん こんばんは

そうなんです〜 
食べ物屋さんがいっぱいの天神橋筋商店街から 
一本離れた食材を求めての天六市場
楽しかったですよ

ランチ ぜひいらしてください
おせちも素敵なんだそうですよ
こじんまりと落ち着いた明るい店内が 緊張を忘れさせてくれて とっても落ち着きました
元気な野菜をたくさんいただいて 大満足でした
ラナちゃん ガンバレ
みかんママ
2017/02/23 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと おでかけ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる