今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の味を求めて

<<   作成日時 : 2017/03/02 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は寒かったので 2度寝の贅沢をしました
目が覚めたら7時半 えらいこっちゃで 飛び起きて
洗濯機をまわし 玄関の掃き掃除をして

慌てて 朝食(必ず食べます)

姫路で食べた いぶりがっこ入りポテトサラダのアレンジで
山川漬け入りポテトサラダを作ったので
画像


残りを 食パンにはさんで 
表面に ココナツオイルを塗ってトースト
画像

熱いコーヒーで パパッと食べて

週末用のパンを焼こうと HBをセットして
一次発酵が終わるまでの1時間40分を利用して
買い物に出ようと 鍵を持ったとたんに 母から電話
結局1時間以上も話を聴いて 内30分以上は
田舎のご近所さんの話で・・・でお話を聴くことが
私の務めというか・・・なわけで タイムアウト

仕方なく二次発酵の40分間で買い物へ
パパからの リクエスト野菜が見つからず 
お店の梯子をしている間に 時間は過ぎ
帰宅したら 思いっきり膨らんでいました

前回のシナモンデニッシュよりコーヒーを多くし
直接生地に練り込んで
画像

パパ用には 珈琲シナモンロールパン
息子用には 珈琲生地のコルネ
オトナの苦みを感じる おいしさです

お次は こちらの八尾の若ごぼうの下ごしらえ
画像

八尾市から離れているので
店頭に並ぶと あっという間に売り切れてしまいます
今日は 3店舗目で見つかりました

きれいに洗って 葉と茎 根の部分にわけて
画像

画像


葉っぱは 熱湯たっぷりに 砂糖大さじ3杯を入れて
3分ゆでます こうするとエグミが無くなっていいそうなので
そこから刻んで できたひと品は
画像

ごま油で炒めて 白だしで味付け 亜麻仁ごまをふりました
ご飯に合いそうです

茎と根は 明日仕上げます
明日は ひな祭りですが わが家は男性だけなので
さら〜っと過ごします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんママさん
こんばんは。
パン作りをはじめ、お料理もほんとにお上手で羨ましい限りです。ご主人さま、お子さんたち、お幸せですね(*^_^*)
焼き立てのパン、パン屋さんで焼きたてって書いてあるけど、なんか違いますよね、
若ごぼうの葉、お砂糖いれたらいいんですね、地元ながら知りませんでした(>_<)今度、そうします!
ありがとうございました(^^♪
あんこ
2017/03/02 21:10
あんこさん ありがとうございます

思いついたらなんでも入れてしまう 自己流の手作りパン
HBのおかげで楽しめています

八尾の若ごぼういいですね〜
砂糖を入れてゆでるのは 八尾市農業啓発推進協議会の公認調理法だと聞きました
もしかすると蕗の葉も こうすればいいのかしら?と
ちょっと試してみたい気分です♪

あんこさんの若ごぼうが とってもおいしそうだったので
真似っこさせていただいています
もうすぐ完成です^^;
みかんママ
2017/03/02 22:08
こんにちは〜
ちょうど この間録画してた
男子ごはんも おたくあんを
ポテサラに混ぜてました♪♪
新平さんは 甘めのおたくあんを
押してましたが いぶりがっこも
良いですよって 言ってましたっけ♪

若ごぼう
初めてみました
おいしそうですねぇ
今度 探してみます♪♪
おとめ
2017/03/03 12:32
おとめさん こんばんは

いぶりがっこ カマンベールチーズに合うとか
ポテトサラダに合うとか 万能に変化しそうですね
みじん切りより 薄く切ったほうが合うなあと思いました

若ごぼう 何にでも使えて
今日は 地元では各お店が若ゴボウを使った1品で出店するバルも開かれていたようです

見つかるといいですね〜♪♪
みかんママ
2017/03/04 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の味を求めて 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる