今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 産直

<<   作成日時 : 2017/03/23 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ数年 道の駅や産直野菜の売り場へ行くのが
楽しみです

地域のツアーでも 道の駅巡りもあったり
みなさん 楽しみなのですね〜

月曜日 以前お隣さんから教わった
JAのファーマーズマーケットへ 行ってきました
毎年 お隣さんにいただいていた とまとが
最高に美味しくて 気になっていました

兵庫県伊丹市の公設市場に併設されたスマイル阪神
広い店内に 新鮮なお野菜がてんこ盛りで
ついつい カートの中へ
画像


ちりちりのレースのようなキャベツや
カラフルにんじん
濃厚な豆乳は 湯葉ができそうですし

お目当てのとまと
画像

おいしさのマークのホシと呼ばれる 白い筋が
たくさん入って しっかりと固めなのに
甘〜い
生で食べなきゃもったいないという感じでした

レモンは オレンジとかけあわせた たみまるレモン
画像

丸みのある良い香りが漂います

さっそく昨日 レモンカードにしました
果汁がおどろきの たっぷり
画像


レモン1個 卵一個 グラニュー糖70g 無塩バター50グラム
レモンの皮は黄色の部分だけをすりおろして果汁を絞って
卵はよく溶きほぐして 一度こしておきます
すべ手の材料を ボウルに入れて かき混ぜ
弱火の湯せんで とろりとするまで
かき混ぜながら 仕上げたら できあがりです

煮沸した瓶に入れ 冷めたら冷蔵庫へ
しばらくすると バターが固まって ねっとりとしてくれます

そのほかの野菜も 今日は何にしようと
冷蔵庫から出してくるのが 楽しくて

やっぱり 産直野菜はいいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
みちの駅、わたしも大好きです!
よく主人とロンを連れてあちこち行っておりました。
あのレースみたいなキャベツ、たみまるレモン、初めて見ました(@_@)
トマトもおいしそうですね(*^_^*)
先日、お友達に奈良方面の新しくできたみちの駅(ごめんなさい、みちの駅の名前忘れてしまいました、二上山の近く)
に連れて行ってもらいました。里芋で作ったおはぎがあり、とても美味しかったです。それぞれの地域の食べ物に出会うのも楽しみですね
あんこ
2017/03/23 15:29
あんこさん おはようございます☕️

道の駅 いいですよね
里芋で作ったおはぎ 以前テレビで見て気になっています
ご当地ソフトクリームや 珍しい野菜に加工品も わくわくします
奈良のいちごもいいですよね
また行きたくなりました
みかんママ
2017/03/24 03:29
こんにちは。
更新はしていませんが、久しぶりに訪問させていただきました。
道の駅、私も好きで、県内や近県のものをスタンプラリーで回っています。
でも半年くらい前、のんびりとバイクで目指していたら、ネズミ捕りに引っかかってしまいました。
長年続いたゴールド免許の取り消しです。(´;ω;`)
道の駅、安くて新鮮なのがいいのと、一緒に入っている飲食店も意外においしかったりするので、自分も気に入っています。
mizu-t
2017/03/24 05:59
おはようございます
産直お野菜良いですよね!
スーパーでも 産直野菜コーナーを
優先して購入するのですが
道の駅とかJAのお店とかだと 新鮮な
だけでなくお値段もお手頃価格で
量もたっぷりで すごくうれしくなります♪

レモンカード
おいしそうですね♪
みかんママさんのパン作りやスイーツに
大活躍しますね!
おとめ
2017/03/24 08:53
mizu-tさん ありがとうございます

時折 ブログの方へお邪魔しておりましたが
お元気で何よりです

道の駅 どこもきれいで広々とした施設でびっくりしますね
ドライブの休憩というより わざわざ訪ねていく場所になっていますね
スタンプラリーがあると 行く楽しみが増しますね
みかんママ
2017/03/27 00:21
おとめさん こんばんは

産直野菜 いいですよね♪
農家のかたも 
どんどん新しい品種や品種改良に努力されているので 
目新しい野菜に出会うのも楽しみのひとつです
お気にいりの生産者さんのラベルを見つけると 
うれしくもなります

レモンカード 従来より砂糖とバターの量を減らして
作ってみました
市販の輸入商品はもっと濃厚で 
お砂糖の量が驚きの量で!!! ちょっと怖いなと(笑)
年々ヘルシーにしているうちに 今回はちょっと酸味が強かったようです^^;
みかんママ
2017/03/27 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
産直 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる