今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今いちばんの ハマリ味 (和ら〜めん)

<<   作成日時 : 2017/03/08 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

先日 熱いお蕎麦を作ったとき

「この お出汁でらーめん作ったら 
ぜったい美味しいんちゃうかな〜」といい出した息子

麺は細めんのストレート
具は きわめてシンプルに かまぼこと青ネギ 
柚子の皮 七味も少々

しいて言うなら 天かすより素焼きの 薄切り白身魚か
あっさり煮漬けた身欠きにしんかな〜と 
なんだかんだ言いまして
翌日試作したら これがもうハマってしまって

昨夜も また食べたいな〜と

今回は  あおさ海苔とかまぼこ わけぎ 
柚子の皮のシンプルでとなり
大急ぎでつくりました
画像


かつお粉と昆布茶 みりん 酒 塩 生醤油などで
和蕎麦のかけつゆを作り

マルタイのスープなしの鍋用乾麺を硬めにゆでました
これも 息子の麺はサクサクっとした食感が好き
というので あえて生めんはさけました

まちきれなくて 焦っているので 
ちょっと雑な盛り付けですが
息子は 「これこれ これでいいねん 変な技はいらんねん」と
満足していました

ところが 偶然生まれたこれが パパに言わせると
全国で一番美味しい 立ちくいそばとして有名な(某サイトでは)
姫路駅の『まねきのえきそば』と ほぼ同じだそうで

かんすい入りの中華麺に 和風だしという
ミスマッチが 人気なのだとか
天ぷらやおあげをのせるのが定番のようです

この頃はカップ麺やセットも売られているようです

これを聴いて気をよくしている息子
ゼロから考えた僕って えらいやん

日々何かと こまごまリクエストをくれますが
新発見もあって いいですよね


晩御飯なので ら〜めんだけとはいかないので
太ることを気にしていますが

大根と厚揚げ 豚のこっくり炒め煮
画像


大根と厚揚げを 焼き目がつくまで炒めて
厚揚げを芯に巻いた 豚薄切り肉を加えて
レンチンのじゃやがいもも入れて
焼き色を付け 醤油とみりんの万能ダレで味付けし
最後にココナツオイル大匙1杯を加えたら できあがりです

大根の煮物は・・・といいながら
ココナツオイルが入ると 喜んで食べてくれます



日清 まねきのえきそばきつね 83G×12個【1個あたり135円】☆3ケースまで送料1配送分☆ 2017年2月13日発売
大楠屋ストア
和風だしと中華めんの絶妙な組み合わせ 姫路駅名物「まねきのえきそば」をカップ麺で再現。お店の麺を再現


楽天市場 by 日清 まねきのえきそばきつね 83G×12個【1個あたり135円】☆3ケースまで送料1配送分☆ 2017年2月13日発売 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ようやく春めいてきたように思いましたが、三寒四温の季節、昨日も今日も寒さが堪えます。心も身体も温まるような「和ラーメン」美味しさに、引き込まれそうになりました。トッピングのあおさ海苔とわけぎと蒲鉾がいいですね〜息子さんはあっさりとしたラーメンが食べたかったのでしょうね。息子さんのお嫁さん、きっとみかんママさんのようなお料理上手な女性を選ばれるのでしょうね。お口が肥えておられるから、どんな女性と結婚されるのかな〜とふと?思っちゃいました。”大根の煮物”ココナッツオイルが決めてですねッこちらもご飯、お酒が進みそうです。
オパール
2017/03/08 21:54
みかんママさん
こんばんは。
息子さん、食通ですね(*^_^*)
リクエスト遣り甲斐ありますね!
私もラーメン大好きです。
食べたくなりました(^^♪

大根の炒め煮にココナッツオイル、恥ずかしながらしりませんでした。今度入れてみます。
あんこ
2017/03/08 23:03
こんばんは♪
息子さん 食通ですね
お嫁さんになる人 お料理上手だと
良いですが…
でもこの食通なのはみかんママさんの 
愛情の賜物と言うか みかんママさんが
作った美味しいお料理を召し上がって育った
成果ですよねぇ
おとめ
2017/03/09 19:30
オパールさん こんにちは

息子は いろいろアイディアを出してきます
そこへ寄り添えるのも 一緒に暮らしている間だけのこと
そう思うと 楽しい時間でもあります

ココナツオイル ちょっとしたこっくりとした味付けに
変化が出て美味しくなります ぜひお試しくださいませ
みかんママ
2017/03/13 12:07
あんこさん こんにちは

息子はラーメンが大好きで 外で食べると
家でも食べられたらな〜と いろいろ教えてくれます
ヒントをもらって作るのは私(笑)です

ココナツオイルボケ防止 脳の若返りにもなると聞いて
コーヒーにいれたり パンにぬったり 煮物に入れたりと
楽しんでいます
みかんママ
2017/03/13 12:10
おとめさん こんにちは

食通と言うか・・・気に入ると毎日同じでもいいというところもあって
作る方はらくちんです♪

お菓子でもパンでも 
いろんなリクエストをくれるかと思えば
これは家で作らなくてもいいよ〜と言うものもあって
この使い分けは何だろうと思います

お店のムードが大事なこともありますよね〜きっと
みかんママ
2017/03/13 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今いちばんの ハマリ味 (和ら〜めん) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる