今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜びごはん♪ (ローストビーフ)

<<   作成日時 : 2017/04/17 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

先週末 パパも帰宅
1週間の節制ご飯のあとの久々家ご飯
好きそうなもので 迎えました

スーパーでおススメの鹿児島和牛イチボのかたまりで
簡単ローストビーフ これがパパにも息子にも
お気に入りの1品になりました

糖質を抑えられる 赤身のお肉はいいですね

お肉(500gでした)に 塩麹 にんにく コショウをして
サランラップで ぴちっと包んでポリ袋に入れて
一日寝かせたら

フライパンで しっかり焼き色をつけて
ラップで包んで ポリ袋に入れて
しっかり口を止め

沸騰したお湯に そのまま袋ごと入れ 中火で
落し蓋で抑えて5分
そのあと火を切って 20分間お鍋にふたをして 放置

20分たったら バットに袋ごと引き上げると
お肉に弾力もあり 指で押さえると
跳ね返ってくる感じに仕上がります

冷めるまで 放置して 冷めたら冷蔵庫で
食べる直前まで 冷やしておきます

お肉を焼いた後の フライパンに
お醤油50CC お酒大さじ1 みりん大さじ1
ガーリックパウダーを入れて お肉のうまみを
こそげ落とすようにして ひと煮立ちさせたら
ぴったりソース?タレのできあがり

スライスして 好みの野菜と鬼おろしを添えて
並べて できあがりです
「お店のかと思って ほめなかった
家で作ったん おいしいやん」と息子のコメント いただきました

翌日も 朝からローストビーフで
嬉しそうでした
画像


そのほかには 白菜の深めの糠漬け
鶏もも肉と玉ねぎの べんり酢を使ったさっぱり煮
もやしたっぷり 焼きそば
里芋と厚揚げの 炊き合わせ(鰹節粉が効いてます)

少しずつ 好きなものを食べる 笑顔がこぼれますね〜


広場の 桜通り 散って良しの風情になってきました
少し植えていた じゃがいも 大きくなっています
画像


今日は 大雨になりそうです
ソメイヨシノは終わり 広場は八重の桜に変わりつつあります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
おいしそうなローストビーフですね♪
アイラップを使ったら お手軽に
出来そうなので 今度 私もやってみます!

こちらも 今夜から 雨降りになるみたいです
春はなかなかお天気が続きませんねぇ…
おとめ
2017/04/17 12:30
おとめさん ありがとうございます☂️

まさにアイラップを使っての一品です🎵
教えていただいて とても助かってます
ありがとうございました🌹
みかんママ
2017/04/17 17:16
みかんママさん、
こんばんは。
そりゃあ間違いますよ、あんなにお上手に作られていましたら(*^_^*)
ほんとにいつも素敵で美味しそうで、わたし、みかんママさんの家族になりたいぐらいです。
美味しいもの、食べると、しあわせ〜
ジャガイモの収穫も楽しみですね。
あんこ
2017/04/17 19:29
あんこさん こんばんは

お肉の質の良いのと お鍋の魔法で出来上がりです
鶏ハムや塩豚を作る要領で作ったら 大成功でした

難しいことはあまりできませんし 基本田舎のお料理が
メインです^^;

ジャガイモ楽しみです 今後はかぼちゃも植え付けていきます♪
みかんママ
2017/04/17 20:17
わ〜 ロースとビーフ おいしそう。
私も だいたい似たような作り方で作りますが でも めったに作りません。
赤身肉だから 体にいい食材ですね。
息子さん ちゃんとほめてくれるなんて いい子ですね〜。
あさがお
2017/04/17 20:24
おはようございます
シニアグラスをかけてしっかり拝見させていただきましたよ。まぁ〜なんていい色のお肉なのでしょう。食べなくても柔らかいお肉だってわかります。最高級のローストビーフみかんママさんの腕前、フル発揮ですね。ご主人様は人間ドックで節制されていたそうですね。何よりのご馳走ご主人様と息子さんの喜び一杯の笑顔が想像できます。これからも広場の様子楽しみにしてますね
料理本を拝見しているようで・・・盛り付けも素敵!!主人と二人なので、見た目も考えず、なんでもいいわ〜とパッパと作ってしまう私、反省です。
オパール
2017/04/18 11:02
あさがおさん こんにちは

あさがさんも こういう作り方なのですね!!
よかったです 間違いなしですね
お肉のおいしそうな色は 元気が出ます
また作れるように 頑張らねばと思います
みかんママ
2017/04/18 13:15
オパールさん こんにちは

ま〜!! そんなに見つめられてアラが見えたかもしれませんね(笑)このごろはステーキでもなんでも低温調理が主流だそうですね
時間をかけてじっくり熱をいれることが おいしいにつながるそうです

今日お休みの娘が Skypeの向こう側でローストビーフに挑戦しています おいしくできるといいのですが
オパールさんに たくさんほめていただいたので
これからも 頑張らなくてはと思いました先日のレンコンのきんぷらが美味しそうでしたので 今夜は真似っこさせていただきます
みかんママ
2017/04/18 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜びごはん♪ (ローストビーフ) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる