今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS グレ (カルパッチョ)

<<   作成日時 : 2017/04/05 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜のメインメニューは
鮮魚コーナーに並んでいた グレ

名前は 聞いたことがあるけれど 食べるのは初めて

お刺身用のサクなので 
ゴマサバ風に すりごまとお醤油でいいかな?
と決めていました


不安なので 調べてみると
見た目は 黒鯛よりくすんだ感じで 鱗が硬そうな黒っぽい魚

気になるお味は
アミを食べるようになってから 身が美味しくなったと言われている
昔の磯臭い味を知っている人からの評価は 低い

グレをさばいている時の臭いが鼻に残り
食べたいとは思わなくなる
まずくはない。。。。。。。と低評価 

失敗かしら

そんな時息子が 「今夜何?」というので見せると
「カルパッチョにしてほしいいな〜」
初のカルパッチョリクエスト 
これまでいやいや食べるていると思っていました
嫌いだと思っていたので

これなら 味も補えるし いいかもということで
余計な水気はとり
レモンは使わず ガーリックパウダー 粒こしょう 
アルペンザルツの岩塩 オリーブオイル
粗びききな粉 アーモンドで仕上げました
画像


酸味の強いトマト 青ネギ 水菜 キュウリをそえて

淡白でねっとりとした舌触り 食感はしっかりしています
ふつ〜に 美味しいお魚でした

美味しく仕上がったのは 僕のおかげやね〜と
得意そうでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜 においのある魚は カルパッチョがいいのですね。
覚えておきます。
前の記事 すっぽん。
あれは なかなかのものですよね。
うちのマンションは 年に3回 排水溝の掃除に来てくれます。
何度も来てもらうのは めんどうだな〜と思っていますが そのおかげで 水周りが詰まらなくてすんでいるのですね。
ありがたいと思わなくてはいけませんね。
あさがお
2017/04/05 11:10
さすが息子さん!
感がさえてますねぇ
それも日頃 きちんとした
食事をされてるからですよね

僕のおかげでなくって
みかんママさんのおかげです!(^^)
おとめ
2017/04/06 08:58
あさがおさん ありがとうございます

こちらのマンションは 
一昨年すべての雑排水管を取り換えたばかりで清掃はお休みでした
そのうえ 昨年は今年の壁面改装の都合で清掃が延期になり 今年の9月に変更ということで わが家は2年間掃除なしということになってしまいました
やはり 詰まるものなんですね

スッポンのありがたみを心から感じています
みかんママ
2017/04/06 23:16
おとめさん ありがとうございます

息子からカルパッチョというメニューが出たことに ちょっと驚きでした
お醤油大好きなひとなので^^
せっかくのグレを無駄にせず美味しく食べられて
良かったです♪
みかんママ
2017/04/06 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレ (カルパッチョ) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる