今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強会 

<<   作成日時 : 2017/09/14 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は 
認知症の初期の方への接し方の勉強会がありました
地域や私の住むマンションで数回にわたって
開かれています
たまたま 広場が会場だったので 参加しやすかったです

家族のこころがまえ
  認知症は病気である
  忘れるのではなく 記憶にのこらない 残せない
  忘れていることを責めると 認知が進んだり 
  家族関係にひびが入る

  つい今しがた5分以内の電話さえ忘れて
  同じ電話をかけてくる 
  約束した時間や場所に来ない
  

記憶は残らなくても 感情はのこる
  本人もうすうす 自分のおかしな面に気づいて
  不安や戸惑いを感じている
  常に家族は 毎回優しくゆったりと聞いてあげる
  「さっき言ったでしょ」「前にも言ったじゃないか」
  「同じことばかり言わないで」など
  もってのほか 嫌な記憶として感情だけが残る

  認知症に限らず 高齢者にとっては
  自分が何度も同じことを話していることよりも
  自分が邪険に扱われたこと!
  自分のプライドを傷つけられたこと!が 鮮明に記憶に残る
 
買い物は 気分転換に最適
  家族が一緒に行ってあげて 同じものを買おうとしたら
  「まだ冷蔵庫にあったよ」程度に さらりと告げる

本人が日々立ち寄りそうなところへは 事前に話しておく
 認知症であることを理解してもらい 協力してもらう
 
認知症が進んでくると
  入浴 着替え 受診 服薬を嫌がるようになる

  気分の良い時や上機嫌のときを見計らって勧めてみる
  なぜ病院に行くのか?デイケアに行くのか?
  その理由がうまく理解できないこともある
  そんな時には
  なんの薬なのか? なんのための受診なのか?
  わかりやすく説明してあげなければいけない

  本人の記憶に残らないことを十分頭に入れ
  何度も同じ話をする必要がある
  柔らかく ゆったりと 笑顔で話す心構えを大切に

というのが 昨日の内容でした


お義母さんは 昨日2度目の日赤病院でした

不安だったようで 前日と当日 
病院へ行くのを嫌がりましたが
みんなで力を合わせて励まして 無事診てもらえました

薬の効果がわかるのには 3か月ほどかかることも
今回順調に飲めていないので この期間についても
まだ何とも言えませんが
今しばらく薬を続けて 2か月後に再診となりました

医師からは介護申請も進められましたが

申請しても すぐには認められず2か月ほどかかる
受理されてヘルパーが来るようになっても
合わないと思ったら遠慮せずケアマネージャーに
相談するなど
昨日の勉強会でききました

勉強会のあとは いつもの広場しごと
植込みの剪定や 壊れた外壁の修理など
しっかり動いてきました  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強会お疲れ様でした。
内容をブログにまとめて下さったので私も勉強できました。ありがとうございます(^_^)
これからもいろいろ教えてくださいねm(__)m
itaita
2017/09/14 16:37
itaitaさん こんにちは

知りたいことを 気軽な場所で学べるのがありがたいです
学んだことを ちゃんと活かせるかどうかは
自信ないですけれど 
知っておいたほうがいいですよね
お互いに 頑張りましょ
みかんママ
2017/09/14 17:54
おはようございます
勉強会お疲れ様でした

ちょうど数日前 知り合いの方が
ひとり暮らしのお父様の認知症の
ことについてフェースブックに
あげていらっしゃいました

お母様を亡くして おひとり暮らしに
なってからの認知症で 道がわからなく
なったりみたいな兆候が出て ご家族が
おかしいと気付かれてからも しばらくは
病院に行くのを嫌がられたみたいですが
自分で 不安になった時に 病院に
行くことを納得されて それからは 少し
ずつ ヘルパーさんがおうちに入ってくださる
こととか デイサービスに行かれる事とか
受け入れられる様になったそうです
そのおかげで まだ お一人暮らしも続けて
行かれていらっしゃるとか

みかんママさんのお宅もご家族の方が協力
されてますし 病院にも早めにいかれて
ますから 状況が急激に変化せずでいかれ
そうですね
おとめ
2017/09/15 08:02
おとめさん よいお話をありがとうございます

ケアマネさんとの面談を踏まえて
ここ1年半ほどの 義母の記録を読み返していました
思えばこの時が最初の兆候だったな〜とか
家族それぞれに対して 
接し方や表現の仕方も全然違うな〜とか

何とか お薬を忘れず飲んでもらって 
公的支援やご近所のかたの力も借りて 
なるべくお友達のそばで暮らせたらと思います
みかんママ
2017/09/15 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強会  今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる